メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

草ぼうぼうは怠けているのではありません 

2021年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この辺の敷地には切られないで残っている大きな木がたくさんありますが、庭の草は芝刈り機で刈られるのが普通です。ご近所さんは皆さん押すタイプのではなく、乗って運転出来る楽ちん芝刈り機を持っています。

私のは小さい押しタイプのですが、毎年少しずつ刈ってきれいにしてました。でも今年は全然刈っていなく庭中草が伸び放題です。

昨日いつものように庭に出て何かほじくっていたら、ルイーズさんという近所の人が車で通りがかりにたち止まって、「草を刈ってあげようか?」と言います。時々声をかけてくれるありがたいご近所さんです。

「あ、有難う。でもワザと草を刈らないでおいてるんです。お隣のタンポポの種が飛んできて大変なので、草を高くして発芽が少なくなるか試してるんです。」と私

ルイーズさんはご自分のタンポポの退治方とか少しお話して、「何かヘルプが要る時は直ぐ言って、隣近所はその為にあるんだからね。」といつものように言ってくれました。

彼は伐採業のお仕事をしているので、今度木が倒れかかったら伐採をお願いしますと頼んでおきました。以前一本に30万円かかったことを知っていて、自分がやってあげたのにと言ってくれたからです。

ちゃんとした理由があっての草ぼうぼうの建前ですが、怠けている分も少々あること認めます。笑

その草ぼうぼうの中、野いちごを摘んだり他の雑草や木の芽を抜くのが私のいい暇潰しになっていますが、猫のストロベリーは、外に出た時何処にでも隠れ場所があって大変便利なようです。

それに風になびく草は見ていて気持ちいいものですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

めのうさん

よくわかります。私の親も好きだったので実家には大きな庭がありますが、当時のように維持するのはとても無理です。

私の庭は最小限の仕事で済むようにしています。

2021/06/06 13:01:02

喜美さん

一時流行した時があり主人も庭作りました
土地は山から崖まででは広いです 今はそれが
主人もいないしお金だけかかります
庭はきれいな時は良いですけれど大変です

2021/06/06 12:08:18

ミモザさん

めのうさん

こんなに伸びてしまうと、私の小さい手押し芝刈り機では無理になります

電動の草刈り機があるので、刈る時はそれでバサバサ切ってそのままです。都会の芝生の庭と違って、ただの雑草ですから適当に出来るんです。

私も山になった雑草がありますが、一年もすれば土になってしまうので、土地の低い所に撒き散らしてます。

2021/06/06 06:46:41

まはろさん

めのうさん

私もデンバー郊外の住宅地に住んでいた時はそんな感じでした。都会では家が建て込んでいるので、そういう方が暮らしやすいかも知れません。

田舎で家が離れて建っていると、それだけで各家のプライバシーはあるし、私道でいつも同じ車しか通ってないと自然手を振ったり、声をかけたくなります。でもここのコーナーには特にフレンドリーな人達が住んでいるようです。

ラッキー!^ - ^

2021/06/06 06:35:40

素敵なお庭

ミモザ。さん

おはようございます。今日は曇りです。
広いと大変ですね。フレンドリーな御近所さんは温かくてほっこりしますね。でも、そんなに長くなった草、手押しで刈れるんですか?こちらでは草とか枝とか刈ったり切ったり出来てもそれを捨てたり処分するのが大変です。庭の端っこに積んであります。

2021/06/06 06:30:31

素敵ね

まはろさん

めのうさん

とても素敵なコミュニテーのところに
お住まいなのですね
街中の住宅では考えられ無いです

世代の変わったご近所さん
  隣は何をする人ぞ
さっぱり判らなくなりました
毎朝 忙しそうに車で出入りだけ
   顔もわかりません(笑)

2021/06/06 05:35:39

PR







上部へ