メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

屋根がはがれた ヤ〜ネ〜 (6/6  参観日) 

2021年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 やや広域停電の原因は、厚真火力発電所から日高へ向かう大きな送電線に、浮遊物か倒木かがあったのだそうです。風が収まり始めた時でしたから、不思議です。ビニールハウスが倒壊すると、こういうことが起こるそうで、それ自体を防ぐことは難しくても、地域の人たちが情報を出し合うことの大切さを思いました。
 屋根が剥がれました。午後三井ホームの、妙に髪型がしっかりしたYさんがやってきて(専門用語がわからないのですが)、飛んだのは棟板金の部分でした。南風が強かったので、北側の敷地内に落ちていましたが、北側には家は無いので、本当に良かったです。もしかしたら、まだ小さめの何かがとんでいるかもしれないんですって。まだはがれそうに見えるのがあって、Yさん、屋根に上って確かめに行ってくれましたが、とりあえず大丈夫とのことでした。
 火災保険で直るだろうと電話してみましたが、案の定、月曜日まではだめでした。2017年5月に足場を組んで、壁や屋根のメンテナンスをしてもらい、10年保証が付きました。でも、明らかな欠陥でもない限り、保証には当たらないとのこと。月曜日に保険の確認をして、それからです。思ったより、大したことらしいです。サンルームがようやく動き出したこのタイミングになぁ。あ〜、生きていくって面倒くさい、と思いました。
 畑も少なからず被害があります。すくすく育っていたライ麦が、ほとんど倒れました。もしかしたら起き上がってくるのかもしれないし、目的がヒンメリならば、さほど問題無い気もしますが、その姿が痛々しくて、無理やり起こして紐を渡して、支えましたが、その作業のために、私が踏んづけてしまったのも数知れず。余計なことをしたかも。ルバーブも傷んだので、収穫してジャムにしました。
 サンルームのメーカーがらみの業者の見積もりが納得できなくて、近くの知り合いの知り合いの大工さんに相談してしてみました。こんな感じ。今、木材はえらく高いのだそうです。見積もり来たのですが、やっぱり高い。それ以上に、一昨日の強風のせいで、怖くなってしまい、ちょっと意気消沈している私です。6月に台風以上の風だなんて、やっぱり異常気象なんだろうか。
 シモン君がやってきて、ケロロ軍曹を連れて帰りました。喜んでくれて良かったです。自立させるには、頭が大きくて脚が細すぎるので、後頭部に手が入るようにして、パペットみたいにして遊べるようにしました。
 毎年書いてる、「6月6日の参観日」雨ザーザー降ってきて・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ