メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

プチブラックアウトヨガ (6/5) 

2021年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 ニャンコ座町の海岸部は、ボ〜ッとした気候が売りで、めったにお天気が暴れないのですが、昨日はひどかったです。あの前代未聞な「雨氷」の時以来の、超荒天でした。ゴーゴーと言う風の音の中に、何かゴトンと聞こえたような。夕方になり、家の周りを一周すると、濃紺のピカピカ光る細長い物体が落ちていました。それが屋根であることはすぐにわかりました。
 家に入ると(6時半位だったかな)、何か暗い。電気つけてなかった?いやにシンとしている、もしかして停電?お隣の窓と、国道の方を見るも、微妙な時間帯で、ニャンコ座だけなのかどうかが判断できない。再び外へ出ると、同じこと思ったのでしょう。両隣さんが出てきて、停電の確認をしました。
 家に入ると家具屋さんとヴォイトレ先生から、スマホにやはり停電確認。ある子ちゃんが、ポンプの水道を使っているかちゃ子さんちの水を心配するLINEが入り、3人で少しやりとりをしました。ネットで調べると、日高振興局内全て停電している様子で、原因はわからず、「設備点検中」になっていました。
 長くなるかもしれないと思い、返す返すも寒い時じゃなくて良かったと思いつつ、入院で大活躍したラジオをかけ、仏壇もどきのろうそくに火をともしました。大きなろうそくもあるので、とってあった、取り換えた炊飯器の厚釜に立ててみました。厚釜だし、深いし、絶対安全。
 回復したら、三井ホームに屋根の件連絡しようと思っていましたが、長くなったので、3月まで担当だった人に電話かけましたが、留守電。新しい担当者が誰だかわからないので、オーナーズデスクにかけると、すぐに折り返しかかってきて、今日午後見に来てくれます。 
 停電状況は「工事中」になりました。夜停電はひたすら退屈です。そうだ、アロマじゃないけどキャンドル焚いているのだから、ヨガをやろう。思い出せる限りのポーズをやってみること1時間位、体がポカポカになりました。それでもまだ、間があったので、ゆっくりていねいに歯磨きをしました。人は、夜の闇を克服して、豊かになったのか、ゆとりを失ったのか。
 家中が突然明るくなりました。ネットを見たら「現在停電はありません」と書いてありました。後で聞いたのですが、厚真からニャンコ座町につながる大きな送電線のトラブルだったそうです。
 ナナさん&ハッチ〜は、ランタンで将棋やっていて、かちゃ子さんはを見に外に出たら、プラネタリウムみたいだったそうです。
 以上、3時間ほどの、プチブラックアウトの報告でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ