メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

二つの渓谷 

2021年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

このブログは昨日、ナビ友の阿吽倶流さんの投稿を拝見して思いついたもので、阿吽倶流さんから画像をお借りする了解を頂いています。有難うございます。

私の故郷、岩手県に厳美渓という渓谷があって遠足か何かで一度だけ行ったことがある所ですが、そのイメージはずっと心の中に残っています。

8年前にこの町に越して来て、町の近くを流れるスミス川の水が本当に澄んでいることに驚き、川周辺のトレイルによく出かけます。川沿いの道路は何度も橋を渡るのですが、そのひとつから見える渓谷が心の中の厳美渓とそっくりなのです。そこを通る度に立ち止まって暫し故郷を思い出すのが習慣になっています。

ただしこの渓谷では厳美渓の「川渡り団子」はありません。厳美渓では川にケーブルが張ってあって、籠がぶら下がっています。それに代金を入れて向こう岸に送ると、、そうです、お団子が入った籠が戻って来るのです。

お団子屋さんでも始めようかしら。笑

最初の画像が阿吽倶流さんからお借りした厳美渓で、次のがスミス川です。子供の頃のイメージは当たってましたね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿吽倶流さん

めのうさん

子供の頃からいずれはこの地から離れることになると思っていたので、周りの風景をしっかり見ていたような気がします。

そのイメージ通りの写真が阿吽倶流さんのブログに載っていたので心が弾みました。

2021/06/03 20:58:39

ふるさとは遠きにありて思ふもの

阿吽倶流さん

室生犀星の詩を思い出します。

2021/06/03 20:13:08

PR







上部へ