メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ブログ大国日本 (6/4 入院記念日) 

2021年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 ひどい風です。1年前の今日、入院しました。コロナは今思えばとても落ち着いていました。
   草刈り機バッサバッサと刈り倒す
      平和を守るヒーローのごと
 昨日はウォーキングできませんでした。切り上げて歩きに行こうと思い、植えつける手前になっていたグラジオラスを見たら、もみ殻に入れていたのですが、一部すっかり芽(お日様にあたっていないので真っ白)が出ていて、あわてて植えました、もので。知らない間に、ラディッシュが食べごろになっています。
 インターネットは、調べ物には最高ですが、やり過ぎは良くないです。私はブログが中心で、Facebookは登録して見ているのと、ブログを連動させているので、そこにいただくコメントに返事をしたり、多少のお付き合いはしています。
 先日ある知人が「エキサイトブログはアカウントを持たなくてもいいねやコメントが入れられるのですね」と言いました。なるほど、そうです。持っていないと、自分のハンドルネームを書かなくてはならないですが、さほどの手間ではないと思います。と言うか、本来ブログとはそういうものだったはずです。少なくとも私が始めた2006年頃は。 詳しく調べたわけではないですが、日本はブログ大国なんだそうです。どんなに、FacebookがTwitterがInstagramが台頭しても、ブログはすたれないそうです。私もそんな一人なのでしょう。ブログの良い所は、好きなだけ長文が書ける、1日の中で細かくチェックしなくても良い(しても良いけどさ)、しっかりと画面をデザインできる、そして誰でも訪問できて、コメントできるだったはずなんだけど。
 近ごろは、アカウントを取るとか、メンバーになるとかしないと、コメントできない、できるとしてもひどくめんどくさい、見ることもできない、そんなこともあるみたいです。もちろん、その目的はある程度はわかっているつもりです。せっかく同年代のパーキンソン患者で、ヨガをやっている人のブログ(エキサイトではない)を見つけたので、喜んでコメントしたのですが、そこからは出たくない風な反応で、がっかりしました。できるだけくくられたくないのですよ。初めは広く浅く見ていただいて、ゆっくり長く深く付き合ってくださる人がいたら、嬉しい。
 エキサイトブログはシンプルです。可も無し不可も無しだろうと思います。たまたま本屋で手に取ったブログの教則本が、エキサイトだったってだけです。ブログでお金を稼ごうなんて気は無いし、これで気に入っています。
 ワクチンのキャンセル待ちの連絡が来たら困る嬉しいので、あわてないように、予診票の当日以外の欄に記入しました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ