メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

どうしてた? 

2021年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日夕刻、あのアイルランドの語り部のトムさんが町に来ているので一緒に歩こうと誘ってくれました。浜は風が吹いて寒いくらいでしたが、トムさんはいつも裸足で歩きます。

彼がこの間急に動けなくなったのは、サプリでポタシュームの取りすぎが原因だったとか、ガールフレンドとハワイに行って来たとか、近況を聞きました。

私は何もしてないので話すこともなく、大抵聞き役です。でも暫くすれば彼は必ず「君はどうしてた?」と言います。

普通、挨拶で「元気?」とは誰でも言いますが、本当にどんな暮らしをしてた?と私に聞いてくれるのはこのトムさんだけだなぁと気がつきました。

思い浮かべてみると昔からのお友達でも、時々会ったりする人でも、だいたい自分の興味や今している事をお話しして、私は相槌を打って終わる事が多い。

ひとのことをあれこれ聞くのは失礼になるから自分の事だけ言うのかなぁ、それとも年を取ると頭が固くなって相手の事まで気が回らなくなるのかなぁと思ったりします。

トムさんに「あなたは私が知っている人のうちで一番優しいよ。」と言うと「有難う。」とニッコリしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風華さん

めのうさん

有難うございます。

ただの挨拶でなく、人のことを心にかけてくれているような言葉はそれだけも嬉しいですね。

>>めのうさんのその場の情景>> 染めた髪が風でもじゃもじゃと舞い、年寄りの鼻水を拭きふき歩いてる 笑 

2021/06/02 21:50:28

温かです

風華さん

>「君はどうしてた?」と言います。
心が優しさと暖かさに満たされますね。
最近は人と会うことも無くなりつつで、
そのような問いかけを発する人もいないと思います。。
めのうさんのその場の情景がイメージできます。

2021/06/02 15:17:23

PR







上部へ