徒然なるままに

アマリリス 

2021年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大きく立派なアマリリス。

♪みんなで聞こう
 たのしいオルゴールを
 ラリラリラリラ
 しらべはアマリリス ♪

メロディーが浮かんできた。
これも、『みんなのうた』が
発信元だったのか・・・・
でも、たしか小学校で
リコーダーでこの曲を吹いていたような
記憶があるので
小学唱歌に採用されたのかな?
なんの疑問も持たずに
普通に歌っていた曲も
今、振り返れば奇妙だと思う物も
いくつかある。
『しらべはアマリリス』って?
アマリリスのようなしらべってどんな?
日本で作詞したのだから
たいして意味はないのかもしれない。

元の曲はルイ13世が作ったともいわれている。
1600年・・・関ケ原の合戦やん!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

懐かしい!

気ままなライオンさん

でも、元気になる曲ですよね。
メロディもシンプルでかつ、インパクトがある。
一度聞けば、結構、耳に残る。
昔の歌はそんな歌が沢山ありましたね!(^O^)

2021/06/02 22:59:02

アマリリス。

onさん

昔は
リコーダー習い始めた小学生が
学校の帰り道
「アマリリス」を吹いていました。

なんで吹かなくなったんかな〜?

2021/06/02 19:59:40

PR





上部へ