メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(453) 

2021年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

戦国時代の三天下人の性格を表現した名句があります。

鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス(豊臣秀吉)
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス (徳川家康)
鳴かぬなら殺してしまえホトトギス  (織田信長)

何でホトトギスなんでしょう?

最近夏鳥のホトトギスが、近所で盛んに囀っています。

     ホトトギスの鳴き声
     https://youtu.be/thz8QkHvMSY





爪で拾って箕でこぼす(つめでひろってみのでこぼす)
税金集めマスクを配る


*意味
爪の先で少しずつ拾い集めたものを,箕で大量に一度に
こぼしてしまう意で、苦労してコツコツ蓄えたものを、
無造作に浪費してしまう例え。また、収入は少ないのに、
支出が非常に多いことの例えにも使う。


*こじつけ
一年前とは異なり今はマスクに不自由しない
あら?こんな所から使ってないマスク出てきたわ
こんな小さなマスクどこで買ったのかしら?
あ!思い出した!国が1世帯2枚配ったんだわね
小さいのならパンツの方が良いのに、殿方喜んだのに!



爪に火を点す(つめにひをともす)
尻に火が付く


*意味
ろうそくの代わりに、爪の先に火をともして明かりに
する意で、非常にケチなたとえ。また、倹約してつましい
暮らしをする例え。


*こじつけ
う〜ん!ブログ何を書いたらいいか妙案浮かばね〜や
あんたって何時もギリギリ迄やらないで唸るんだから!
ああ〜もう駄目だ!これ以上我慢できねえ〜洩れちゃう〜!
あんた何やってんの?全く!今度はお手洗いなの?
私、未だあんたのお下のお世話は嫌よ!



釣り合わぬは不縁の基(つりあわぬはふえんのもと)
性格不一致は喧嘩の基


*意味
何事も釣り合いが取れないと破綻が来る。特に結婚の場合、
お互いの生まれ育った境遇や財産が隔たりすぎると、
離別することが多いということ。


*こじつけ
三時のおやつ、渋茶にはお饅頭が合うわね
いや!渋茶だったら煎餅の方が絶対合うよ
夕飯のお漬物美味しそうな白菜漬け買ってきたわよ
いや!漬物と言ったら日本人は絶対沢庵だよ
私何でこんな人と結婚しちゃったのかしら?





      奈良 時の雫 新緑の栄山寺
      https://youtu.be/6SG0LVDcxwU



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
本当に年金は有難いですね?
お茶を飲んだり、寝ていても定期的にちゃんと振り込まれて。
我が家もどこにも出かけないのに、何故か一向に貯まりません。
若しや、誰かさんが貢いでいるのか?蓼食う虫も好きづき、なんて言いますから。

我が家は私より家内が先にボケることになっていますので、世話をしてもらう心配はなさそうです。
でも万が一の時、その節は宜しくお願いいたします。

昔から、姉さん女房は金の草鞋で探せ、と言いますので
その時は是非おいでください!
喜んでお世話になります。

2021/05/30 14:15:44

そのうちに

アダージョさん

かめきちさん
「テッペンカケタカ」とか「特許許可局」とか、ホトトギスは例に挙げられることが多いですね。

先日テレビで、小鳥の鳴き声にも意味があって、お互いが会話をしている、という放映をしていました。
縄張りを主張している程度は理解できますが、会話とは!興味深く見ていました。

2021/05/30 13:54:52

お客様

喜美さん

昔の人は大変でしたね(私今の人90才)今は
寝ていても年金入るのよ 外出しないし余るのよ

お宅お下の世話しないですつて追い出しなさいよ
大丈夫私が面倒見ましょう

釣り合いが取れないと破綻が来る 来たら待つています 私がすぐ行くわ 私の世話してね
お願いします姉さん女房より。

2021/05/30 12:07:23

今年は

かめきちさん

昨年はコジュケイの「チョットコイ」の叫びと共に「テッペンカケタカ」というホトトギスの声も聞こえたのですが、今年はまだ一度も聞こえません。どうしたのでしょうね?

2021/05/30 08:23:35

PR







上部へ