メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(452) 

2021年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も可憐とは程遠い、真っ赤なユリが咲きました。
歩く姿はユリの花、と言われるように、ユリは一般的には
清楚な印象ですが、この花は妖婦か魔女のようです。

すぐ隣では、去年挿し木したアジサイが、赤いユリとは
対照的に、可憐な花が色づきはじめました。


昨夜の皆既月食、湘南地区では残念ながら雲に覆われて
見ることが出来ませんでした。
楽しみにしていたのに残念です。






使っている鍬は光る(つかっているくわはひかる)
使わない頭はボケる


*意味
いつも使っている鍬は錆びずに光っているように、
絶えず努力し、精を出して働いている人は立派に見える
という例え。


*こじつけ
下手な考え休むに似たり、と言うけれど
今日も暇だなあ〜本を読むのも面倒だし
ブログ書くのも何書いて良いか分かんね〜し
お前そんなに頭使わないとボケちゃうぞ!
大丈夫だよ、俺何時も女房の尻頭で支えてるから!



月日に関守なし(つきひにせきもりなし)
私には彼氏なし


*意味
月日を止める関所の番人は居ないの意から、
月日の経つのは早いものだだという例え。


*こじつけ
光陰矢の如しと言うけれど
彼に振られてから何年過ぎたかしら?
焦る気持ちと裏腹に時はスルスル流れて行く
よし意を決して今年は頑張るわよ!
とは言ってもコロナ禍で駄目ね?当分孤独な一人旅か〜



妻の言うに向こう山も動く(つまのいうにむこうやまもうごく)
女房の小言に重い腰上げる


*意味
動くはずのない向いの山も、妻の言葉によって動く。
それほど、妻の言葉は夫に対して影響力があるという例え。


*こじつけ
歳とともに何をやるのも億劫になってくる
あんた花壇に草が生えてきたから綺麗にしてくれない?
俺はもう歳で腰も痛いし出来ね〜よ
今から何言ってんのよそんな弱気じゃ〜困るわよ!
本当に何も出来なくなっても介護はしてあげないわよ!





       川井郁子 ジュピター
       https://youtu.be/LqU0PJHI824



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ユリは白が良いです

アダージョさん

ハナコおばさん さん

本当に真っ赤です。
ユリの花は形がシンプルでシャープなのですから、色もシャープな
色が合うのではないでしょうか?
鉢植えにしていますが、毎年10輪ほど咲きます。

ハナコおばさんの、先日のブログに乗っていた花、ブラシノキです。
我が家の近所にもあり、毎年咲いています。
もう盛りが過ぎて散り始めました。
WEBで検索すると、総てが変わった面白い花です。

2021/05/27 16:23:48

赤いユリ!

ハナコおばさんさん

ホントに真っ赤なユリですね。
初めて見たような気がします。
清らか、とか、清楚とかちょっと違うような。(^^;)
情熱の赤い百合ですね。(*^^*)

2021/05/27 16:02:13

案内が来てからが問題

アダージョさん

朴念仁さん

ワクチン接種のクーポン券が、到着しましたか?
何とか順調に予約できると良いですね。
頑張ってください。

2021/05/27 14:28:25

肌寒いです

アダージョさん

喜美様

私の頭は光っていません、ブログ書くのに使っているようで使っていない、頭の中で堂々巡りしているだけです。
上辺は錆びていないように見えて、中は端の方から腐り始めているかもしれません。

失礼いたしました。ちびっこ彼氏がいらっしゃる?
こりゃ〜その辺の彼氏より、余程いいですよね?

都合の悪いことは一切聞こえません。
重い腰を上げるのは、尻を叩かれた時だけです。
この重い腰も相手がカワイ子ちゃんだったら軽くなりますよ。

お互いがヨボヨボではどうしようもありませんね。
早いところhanaさんに予約しておかないと、手遅れになってしまいますね。
でも、hanaさんから、御免こうむりますと、お断りがあるかも。

2021/05/27 14:25:30

コロナワクチン

朴念仁さん

接種予約案内来た。6/1-

2021/05/27 10:32:14

昨夜雨でした

喜美さん

貴男の頭の光様 使い過ぎ 此れかくのも真剣でしょう
良い奥さま一人で十分か。それとも私のことね 彼氏なしと解かりもせず言わないで。いるのよ 孫とひ孫可愛いわよ

重い腰上げるの我が家は私が言い始める時はもう外で草むしり
聞こえない?聞いていない 

奥様余り騒がないで山の上の我が家潰れてしまう
よぼよぼ同士で介護?無理hanaさんにお任せしてください。

2021/05/27 09:08:55

PR







上部へ