メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

酒 

2021年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 何の因果か、大都市の多くの飲食店が行政の命令に近い要請を受けて、酒類の提供が出来なくなっている。50歳台までは晩酌するほど酒が好きで、もちろん外でも多いに飲んでいた。ところが自然の成り行きで年齢とともに酒量が落ち、最近では殆ど飲まなくなっている。毎日の外食、特に夕食の場合も酒抜きで特別の不自由は感じなくなっているが、今週あるイタリアンレストランでの食事の際のこと、どうしてもワインが飲みたくなった。この店は、以前夕食のサービスメニューにワイン飲み放題が付いていたことがあった。それに似た料理を注文してしまったので、当然ワインが出てくると勘違いしてしまったのだ。料理が来てから気付いたが後の祭り。この店では例え時間が早くても酒類は一切提供してないらしい。そうなると余計欲しくなるのが人情。料理がうまく喉を通らないので、已む無くジュースを注文したが、とんでもなく味気ない夕食になってしまった。店長が言うには缶ビールなんかの持ち込みも出来ないとのこと。もちろん隠れてある程度の種類提供している店はあるらしいが、営業している大部分は要請を遵守してるらしい。百薬の長である酒を、身体が欲する時に飲めないのは確かに困ったことだ。行政の担当者にすれば「恨むならコロナウィルスを恨め」だろうが、我が家の2軒先にあった酒屋が廃業してしまったし、その家の脇に置かれていたビールの自販機も見当たらない。未だ本格的暑さにはなってないので今直ぐには必要無いが、家にも缶ビールくらいは置いておく必要がありそうだ。荷物になるがコンビニから半ダースくらいは買っておくことにする。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ