メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(451) 

2021年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

21日に1回目のコロナワクチンの接種を受けて来ました。

実際に見るワクチンの瓶や注射器は、テレビで見るより
随分小さいものでした。
ワクチンの瓶は3センチにも満たない小さなものです。
注射器も小さく、1回で接種するワクチンの量も
わずか0.3CCですので、ちょっとチクとしますよ、と
言われたと思ったら、ハイ終わりです!簡単に終わりました。

危惧した副反応も、24時間後、腕を上げ下げした時に、
注射した筋肉が、ちょっと痛みを感じる程度です。
その痛みも、うずくように常時感じるものではなく、
腕を動かした時に感じるだけです。

個人差はあるのでしょうが、この程度の副反応でしたら、
全く気になりません。




長者の万灯より貧者の一灯(ちょうじゃのまんとうより→
あの人の化粧より私の素顔    →ひんじゃのいっとう)


*意味
たとえわずかであっても、貧しい人間の心のこもった寄進の
ほうが、金持ちの金に飽かせた寄進よりも値打ちがあると
いうこと。物の多少よりも誠意が大切であるという例え。


*こじつけ
昔からどんな女性でも美しく見えるのは
夜目、遠目、笠のうち、と言うらしい
向こうから来る女性ちょっと美人ぽいわねえ〜?
な〜んだアダージョさんちの奥さんじゃ〜ないの
近くで見ると見られないわね!私の方が断然上ね!



頂門の一針(ちょうもんのいっしん)
接種の一針


*意味
頭の頂上を頂門というが、その急所に鍼医が治療のため
打つ針のように手厳しく、鋭い戒めのこと。


*こじつけ
ワクチン接種予約はシステムの不備、量の不足等で大混乱
スマホに不慣れなお年寄りは電話が繋がらず右往左往
息子や娘に頼んでやっと予約できたと安堵の笑顔
痛い思いして針を刺されるのに何故こんな苦労を?
私は、それよりキューピーの矢を刺してほしいわ!



杖に縋るとも人に縋るな(つえにすがるともひとにすがるな)
鯖は食べても鯖を読むな


*意味
疲れたり、足を痛めたりした時に杖に頼って歩くのは
かまわないが、困ったからと言ってむやみに人の助けを
求めてはいけないという戒め。


*こじつけ
あ〜ら小池さんお久しぶりね〜お元気でした?
コロナの感染拡大続いていて怖いわねえ〜
ところで、ワクチン接種のクーポン券来たわねえ
あれ齢の順番でしょう?私はまだ来てないのよ
フン!この間金婚式のお祝いしたくせに!






      初夏の虹 長野戸隠の里山
      https://youtu.be/16PG_1T3Q9k



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

晴れて来ました

アダージョさん

喜美様
遠くから見られて、綺麗と言われるのは怪しいですが、近くで見て綺麗と言われるのは信用しても宜しいのでは?
綺麗の基準は人それぞれですが。


私は息子夫婦から、誕生日祝いに杖をプレゼントしてもらいました。
毎日3本足で歩いていますが、今ではそれが当たり前になり、女房より頼れる存在になりました。

私は何故こんなに早くクーポン券が届いたのでしょう?
戸籍が間違っているのかと思い、市役所に電話しましたが電話がつながりません。
まあいいかと思い接種を受けました。

2021/05/23 14:14:40

曇りです

喜美さん

私は家出ないから近くで見られるけれど綺麗つて言われるのお世辞だつたの?がつかり
素直でしょ 其のままだと思つたもの
親友のお嫁さん母が私にと 言つていたそうで形見に杖を頂きました3本足になりますから練習しないと私は駄目です 
娘に頼む方が楽です(これでは4本足か)
注射あとからする人若いの?最後にするわ でも此の辺では1番の長生き婆さんよ

2021/05/23 09:41:41

PR







上部へ