メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

ニュースを見て 

2021年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

日本のニュースを見てみますと、やっとワクチン接種が始まって少し渦の先が見え出したようで、本当によかったなぁと思っています。

とは言え、緊急事態宣言地域が新たに増えたり、現在の地域がまた1か月延期になるかも知れないようなことも聞きました。それで直ぐオリンピックの開催になります。まさか事前ギリギリでキャンセルなど出来ないでしょう。何か落ち着きませんね。

埼玉の小学6年生の柴田亮という少年が庭のカブト虫を観察していて、特定の木に付いたカブト虫達が夜行性でない事を不思議に思い、生態の本を読みあさって、ある大学教授が同じ事を書いていたのを見つけました。それから二人のコラボで本格的な研究を始め、4月に国際的な学術界に研究結果が発表されました。一夏中付きっきりで観察した情熱と根性には涙が出ます。柴田くん、おめでとう!

その論文(英語)を読んでみましたが、発表者の学術的地位の説明欄は大学教授が務める大学名と、少年が通っている小学校の名前と住所になっていました。カッコいい!

イスラエルのユダヤ系とアラブ系の争いがまた起こりました。そうなるとアメリカに住んでいるユダヤ人が被害を受けるようになります。道を歩いていて突然暴力を受けたり、レストランで食事中に攻撃されたり。

コロナ禍が中国で始まったので、アメリカにいるアジア人が攻撃の的になっているのと同じようなものです。理屈を超えた人間の本能なんでしょうね。

ナビ友さんのブログでは、梅雨でもないのに雨が続いて、大雨の所もあったようですが、こちらは(忘れもしない)3月18日から雨らしい雨は降っていません。霧雨程度のは2、3回ありましたが。

でもそれは普通の事なので、カリフォルニアでは芝生でも花壇でも、農地でもスプリンクラーで定期的に水やりをしなければ、雑草以外何も育ちません。

その水は何処から来るのかというと、都会のほうへはカリフォルニアの東にある山脈から水路を引いているのですが、今年は雪が少なく水不足がまた危ぶまれています。幸いこの辺は冬の雨で間に合いそうですが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

天真爛漫さん

めのうさん

子供でも大人でも、自分の好奇心をどこまでも推し進めて追及していける人が、大業を成し得る人なんですね。凡人と偉人の違いはそこでしょうか。

私は誰にも負けない飽きっぽい性格で、そういう人はもう羨ましい限りです。

2021/05/24 10:01:45

それは素晴らしい

天真爛漫童爺さん

兎に角素晴らしいですね。
以前NHKの番組「ガッテン」で蚊の攻撃に逢いやすい人がいる。 小学生が夏休みの研究課題に取り上げて解決。 靴下の臭いが原因とか。 目下アメリカの大学で?研究中とか。  wonderful

2021/05/24 08:38:08

PR





上部へ