メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(450) 

2021年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日1回目のコロナワクチンの接種を受けます。

接種前の医師の問診で、治療中の病気や服用中の薬に
ついて聞かれると思い、整理してみました。
5種類の疾患と、腰痛の湿布薬を含め9種類の薬を服用して
居ます。

一病息災と言いますが、これでは友は友を呼ぶに
なりそうです。
重い副反応なんか呼ばないで欲しいです。






朝霞門を出でず暮霞千里を行く(ちょうかんもんをいでず→
朝寝坊をして朝食を昼食とする   →ぼかせんりをゆく)


*意味
朝の霞には外出を避けるが、晩の霞には遠出もできる。
朝立つ霞は雨の降る前兆、夕方の霞は晴天の続く前兆で
あることを言う。


*こじつけ
女房は夜食を食べながらテレビに夢中の夜更かしを
翌日、あ〜よく寝たわ!あら?もうお昼過ぎ?
朝食と昼食兼用で食費の倹約になるわね
朝食抜きでダイエットになるし朝寝できて楽だし
良いことずくめね?暫く続けてみようかしら



長所は短所(ちょうしょはたんしょ)
感染は拡大


*意味
何かの長所を持つ人は、自分の長所に頼りすぎて失敗を
することがある。従って、見方を変えれば長所も短所で
あるという意味。


*こじつけ
コロナコロナと騒ぎ始めてから間もなく1年半
みんな我慢しているのに一向に収まらない
どこへも出掛けられず街も安心して歩けない
これじゃ〜いい人に出会えるチャンスもありゃしない
どうせなら恋の病の感染が拡大してほしいわ!



長者富に飽かず(ちょうじゃとみにあかず)
凡夫暇に飽かず


*意味
はた目にはあれだけ金があればもういいだろうと思われる
ような金持ちでも、自分の富には満足しない。
金はたまりだすと、もうこれでいいだろうということは
なくなり、きりなく欲が出るものだということ。
人間の欲望には限度がないことのたとえ。


*こじつけ
新聞読んでも内容が理解できないから
1段12文字だから1ページで?と文字数数えたり
庭で蟻が行列、天気が崩れるのかな?
何匹居るのか数えるが歩いているので数えられぬ
凡夫の俺は毎日の生活はこんなもの!





        新緑と雨霧の澗満滝(志賀高原)
       https://youtu.be/Rq-RH5WP2J8



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様
近所のスーパーなどへ買い物に行きますので、万が一を考えて接種してきます。
死ぬのはいいけれど、コロナでは死にたくないので。

薬の数で負けてますか?歳で負けているので仕方ありませんね。
もう少し頑張って増やしましょうか?

間食したり夜食を食べたり、ちっとも節約になりません。
旦那は粗食に耐えているのに!

私はカードは一枚だけです、こっそり使われると困るので、肌身離さず持ってますので、頭禿る迄考える必要もありません。
困るのは風呂に入る時だけです、良い方法があったら教えてください。

新聞は一生懸命読みますが、よくわかりません、わかるのは四コマ漫画ぐらいです。
益々馬鹿になりました。

2021/05/20 17:28:45

お客様でした

喜美さん

未だ注射はしません そのうち呼ばれたら仕方ないか 薬の数私の勝ち10錠飲みます 飲まないと死ぬとか死にたくなつたら飲まない

奥さまに感謝ダイエットになりお金たまる幸せ者ね
お金持ちは大変 カードがどこにある?考えてばかりで頭禿げる私ふさふさ

新聞字が見えないからやめました

2021/05/20 16:06:51

5%の仲間入り

アダージョさん

漫歩さん
私も今日心臓の定期検診で、先生から接種を受けても大丈夫とのお墨付きを頂いてきました。
先生曰く、細い針なので痛くないよ!

医師は問診だけで、お望み通り実際の接種は、若い女性看護師かも知れませんよ(笑)

2021/05/20 14:17:07

自分でも情けないです

アダージョさん

かめきちさん
有難うございます。

歳をとると誰でもほじれば何かしら出てくるのは、仕方のないことなのかもしれませんね。
以前は風邪もひかず頑強さが自慢でしたが。

薬を飲んでも現状維持が精一杯です。

2021/05/20 13:33:06

明後日は我が身

漫歩さん

大兄より1日遅れで接種を受けます。
2種の疾患で4種の投薬を受けていますが、接種には問題ないという
主治医のご宣託でした。
願わくばベテランの現役看護師に打ってほしいです。(笑)

2021/05/20 11:45:26

同病相哀れむ

かめきちさん

私も血圧の薬は現役の頃から。加えてギックリ腰や五十肩など一つ治れば新たな病気で、通院が運動みたいになっています。

どうかお大事に!

2021/05/20 07:39:49

PR







上部へ