メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

銀行は、生き残れるか? 

2021年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 先日信用金庫から営業の電話があり、今日は私の事務所に銀行員がきました。今付き合いがあるのは、別の信用金庫ですが信用金庫なら付き合っても損はないと思い銀行の営業マンと話をしたのです。借金をするつもりは、今のところないと言っていたので、お金を銀行で運用してくれと言ってきました。投資信託です。僕は、投資信託をやり始めてまだ一年も経っていませんが、結構知識が増えました。その銀行マンと話をして、その銀行マンはお金の運用に関しては全くの素人同然なのです。僕が、投資の先生で銀行マンが生徒みたいな感じなのです。こんなこと書くと、それは銀行マンの営業テクニックの様に思えます。しかし、銀行マンの知らなさは本物でIPOの言葉を説明するところから話さなければならなかったので、話に全くついてこれないのです。これでは、投資信託を売るどころの話ではないですよね。そして、投資信託の業界の話もしてあげました。つまり、銀行の取り扱う投資信託は全く興味がもてない商品であるということです。ま、その営業マンの能力は、置いといても、銀行がやっていくのは非常に難しいと思います。お金は嫌と言うほど国が貸してくれるし、カスみないな投資信託しかあつかえないし、どの銀行も潰さずに生き延びるだけで大変です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ