徒然なるままに

いました。 

2021年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月に新芽が出て
その瑞々しさと美しさに思わず写真を撮った木。
名前は分からないが
アゲハが舞っていたので
柑橘系の木にだろう・・・。

昨日写真でみた黄緑の芋虫が思いだされて
アゲハ→芋虫の連想をしながら
今朝、洗濯物を干し終えて
その木を見ると葉があちこちかじられている。
これは幼虫の仕業だとおもって探してみたら
・・・・・いました。
葉の上に黒っぽい幼虫。
この黒っぽい幼虫が黄緑の芋虫になるとは
小学校の理科の時間に習ったはずなのに
すっかり忘れて
別の物だと勘違いしていた。

そういえば
『完全変態』『不完全変態』と
理科で習ったなぁ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

やりましたね!(^O^)

気ままなライオンさん

そんなに葉っぱが食べられたとすると...と読みながら
思いましたが、もうすぐ、色が変わりますね!

私は、日曜日、歩いて出かけた帰りに、近所に柑橘系の木があったのでちょっと、覗いていました。他にも綺麗な花があったので。
そしたら、いました。小指の爪の長さもない、まだ本当に
卵から孵ったばかりの幼虫が。ただ、目が悪いので、じ〜っと
見ていたら、仲の良い同じマンションの方が通って、「何してるの」
(^-^;照れ笑いしながら、力説してました。(^O^)

2021/05/11 23:34:02

アゲハの幼虫

onさん

柑橘系の木にはよくアゲハが飛んできます。

卵産みつけるためですね。
クロっぽいアゲハの幼虫って
たぶんキアゲハの幼虫でしょうね〜(^_-)-☆

2021/05/11 19:12:40

黄緑ににはなりません

トシアンドレオさん

写真の幼虫はアゲハの幼虫です。黄緑色はモンシロチョウの幼虫で、キャベツ等の葉を食べます。
アゲハの幼虫は、柑橘系の木の葉を食べます。

2021/05/11 17:43:53

PR







上部へ