メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

義父の13回忌 

2021年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



3月に義父の13回忌を夫婦だけで執り行った。5月の連休は緊急事態宣言、まん延防止宣言発令中であったけれど、破ってしまった。公共機関を使わず集合。それぞれの地区で既に感染していたら、ここで家庭内感染となってしまう。とはじめは緊張していたけれど。墓参り、車が飛んで来ないか気をつけながら、懐かしい「チ ヨ コ レィ ト」ゲームが始まった。本気で大股で走り抜けるので、あっという間に姿が見えなくなっていく。じいじやママ達が来る前に子どもだけで、墓掃除。よく見ているんだな、ちゃんと出来ているし( ´∀`)義父、(大爺)もきっと喜んでくれていると思う。3月は寂しく厳かに執り行われたけれど。墓参りの帰りは1時間、元気に歩く。竹林では筍を見つけては大はしゃぎ。菖蒲湯に浸かって一汗流し、ダンス披露。毎回楽しませてくれます。短い従兄弟会だったけれど、それぞれの家に戻った後の方が心配。これもコロナ禍だけの思い出となる。小学2年の子が急に黙々と工作。道道、目にした鯉のぼりが家に誕生した。モンステラが枯れているのを見て、すぐさま傘にする。義父が里芋を作っていたので、うちの娘達は傘にしていたのと重なった。義父の13回忌、義父が天国から笑って見ているかも。iPhone xr 撮影

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ