メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昼寝デーのつもりが 

2021年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夜中に脚が痛んだのは初めてで2時間ごとに目覚め、眠い眠い朝なのに、昨日迷った道を確認したくて地図を見比べる。


Googleには道端のお店がほとんど書いてなくて探しにくい。
えらく時間がかったが、水宮神社から逆にたどって見つけた。散歩の老夫婦に教えて頂いた歩道のある大きくカーブした道。自分もシニアカーに乗っているとおっしゃるご主人は通りやすい道を教えてくれたのでした。迷ったあたりを見たら、そんなに遠回りはしていませんでした。方角の見当がついていましたから。
距離的に45分で着くと思って出かけたけれど、迷わなくても50分以上かかった感じ、1時間で到着したのは大した時間ロスではなかったようです。
もうあの辺の地図は頭に入ったので迷いません。
地図好きは眠くても、納得ゆくまで確認したかったのです。



息子から今日も来てくれると言われたし、祭日でヘルパーさん休みだから、来て貰えば助かるのに、今日は昼寝しますと断ってしまいました。浴槽は自分で洗いましょう。


朝食をとったら一時的に眠気が飛んで、洗濯を始める。一杯目は単独で洗わないといけないズボン。これは部屋干し。次は冬用トレーナーなどとソックスを大きいネットに一杯乾燥まで。


作務衣を片付ける。作務衣の長すぎるズボンがあって、足首にゴムを入れてモンペにする。これで私の久留米織の中で1番良い語りの衣装が整った。これを着て語る日が待たれます。


足袋靴下が傷んできて、買い足す。
作務衣に会うのは紺足袋でしょう。語りの衣装として考えると根になる。日本製の3足組み。


そこまでであとはいねむり。

遅くなった昼食は冷凍のミニお稲荷さんと紅生姜。ちょっと目が覚めました。


40年も経った古い原発を、動かしてもいいって、どうして言えるの?
   
結局人間には後始末できない核と言う凶器。今は良くてもいつあばれるか?地震で何か起きたら住民はどうなるの。避難路さえはっきりしていないじゃない。
しかも放射能は大都会も麻痺させて、経済が大打撃。農作物も食べられなくなる。国中が飢えるかも。
再稼働を許可する気持ちがわかりません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ