メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

3時間の散歩の後、夫とzoomで、それから訪問マッサージ。 

2021年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝10時きっかりに家の玄関からセリオ君を出し、午後1時きっかりに帰って来ました。


なんとスマホのどこかを触ってしまったので、まともな画像は行き道の途中の大きな農家の納屋に薪がどっさり蓄えてある写真1枚きり。水宮神社以後は全て3秒の動画になっちゃって、ブログに使えません。まだiPhone使いこなせませんね。

水宮神社へ裏道から行こうとしたら、この踏切がもっと酷くて二度と通りたくない道でした。しかも途中道路工事中で通行止め。予定の道を外れてしまったので、スマホには慣れていないしマゴマゴ45分で着けるはずが、1時間かかって到着。
あたりに人影なし。
参拝客が少ないのでみたらしの水も止まっており、カエルの形の栓を捻って水が出る仕組み。隣にアルコールが置いてありました。


拝殿の前には狛犬ではなく狛蛙。大昔は坂の下の新河岸川あたりまで海で、その後は水田地帯だったので水の神様は大事で、そのお使いは蛙さんなのでした。
立派な拝殿も撮影したつもりで失敗、せっかくなのでホームページから写真をお借りしました。
狛蛙さんは珍しいでしょう。

まだ数年しか経っていない拝殿はとっても立派で、靴を脱いで上がれば、素晴らしい彫刻がたくさん見られるらしいのですが、今日の膝の状態は、セリオを降りたらほとんど歩けないので断念。


御大典記念で新しい参道ができたようですが、手前が工事中で、元からの入り口から入りました。ネットでたくさん写真を見て、もっと広い印象でしたが、元からの境内は狭い感じ。


歩けないのでセリオのまま新しい参道を通って、水子貝塚公園に入りました。
復元されている竪穴住居群も大木の新緑も 写真はたくさん撮ったのに、載せられなくて残念です。


貝塚公園からの帰り道は人に聞いて、細いけれど駅のそばまで一本道。簡単に帰って来ました。貝塚公園を通り抜ければ、水宮神社までは簡単だったのです。
駅ビルをエレベーター3本で越えて行けばよかった。


何よりスマホの失敗は悔やまれます。


帰ってお昼を済ませて、2時半からは夫とLINE。夫は上機嫌なのに口を聞かずしきりにジェスチャーしていました。
投げキッスまで。笑!qこちらの質問の答えはみんな手のジェスチャー。


Zoom は来週はお休みで次回は二週間後です。


夕方には訪問マッサージ。来週は2回お休みになります。
今日は疲れていたので助かりました。20分間の極楽・・・・・


これから夕飯を考えなくちゃ。でも疲れました。
配達頼んじゃいましょうかね。たまには。


今日は気管支が吐く息ごとにキューキュー言っていますが、喘息の気配はありません。度々こうなるけれど、喘息には至らないので放置しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ