メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

用意は万端に・・・ 

2021年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝は6時過ぎから雨が降り出して、小康状態が続いていましたが、ちょっと本格的な雨になってきました。

「コロナ禍の不要不急の外出は控えて」というメールと同時に、「豪雨に注意」と言うメールも届きました。

雨の様子を見ようと、ドアーを開けて外に顔を出したら、ジャスミンの良い香りが漂っています。
いつもなら、「良い匂いだなぁ」で終わりだったのですが、今年は、「これだけ匂いがして居るのだから、コロナにかかっていないな」と、ふと考えてしまう今日この頃です。

ところで・・・

外出時にはマスクを付けないと・・・とは思うのですが、小学生の頃の給食当番以外では、一度もマスクを付けた経験が無い私は、付けないままふらっと外出することもしばしばです。

特に、人がいない場所では、意識的にマスクは外しているので、家を出て、スーパーに入る寸前に、家からマスクをしてこなかったことに気がつくことも良くあります

そこで、マスクを忘れたときの用意として、車の中に1枚、いつも外出時に持って出るバッグには2枚のマスクを入れています。

人と会うときや、人混みに入るときには、マスクをしていないことに気づいたら、バッグから新しいマスクを取り出してつけるようにしています。

女性の方は化粧などをしてマスクを付けていることも多いので、不織布のマスクは使い捨てにされているのかも知れませんが、ケチでセコい私は、マスクを使った後は、キッチン用のアルコール(写真)を、マスク両面に散布して、干しておき、次回に使用しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バッグには携帯用を・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

今年も見事に咲いてくれました。
お米をとぐ度に、とぎ汁を根元にまいています(笑)

除菌スプレーは、20年以上も前から常備して居ましたが、コロナ禍になってからは、バッグにも携帯用の小さな物をいれています。

2021/04/29 23:16:43

ジャスミン、良い香り(^^)

柊 子さん

ジャスミン、今こちらも町のあちこちで見かけます。
先日、ご近所様から頂きました。
とても良い香りしますね!

除菌スプレー、あちこち重宝しますね。

2021/04/29 19:09:15

今でも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

私は今でも、予備のマスクをよく使っています。
慌てて外に出ると、うっかり忘れてしまいます。

それと、玄関にもマスクを置いて居ますよ。
郵便や宅配便、それに、ご近所の方が来られた時などは、玄関でマスクを付けて対応します。

2021/04/28 22:30:26

私も最初の頃

気ままなライオンさん

1年前の頃はわたしも、「はっ」と思うことがしばしば。

特に一人で出かけた時の車から降りた時。
お店に入って気づくこともしばしばあり、その後は
私も予備を持つようにしています。
が、皮肉なもので、予備を持ってから、忘れたことはありません。
(^-^;

2021/04/28 21:50:55

PR





上部へ