メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カラオケ 

2021年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

学生時代は「歌声喫茶」で、就職してからはみんなで「カラオケ」に行って、大きな声で歌を歌っていました。とは言え、カラオケにはもう20年以上も行っていませんが・・・。

元気アップ体操で歌を歌いながらのストレッチには、大きな声で皆さんをリードしていました。
いえいえ、リードしているつもりでしたが、先日のブログで書いた様に、自転車を漕ぎながら一人で歌っていると、自分の声だけが耳になってきますが・・・、ヘタです。
高音域が出てきません。しかもダミ声です。

あまりのヘタさに驚いて、ユーチューブでカラオケの曲を探して練習することにしました。

ところで・・・

私が今まで歌っていた曲の伴奏には、主旋律が付いていました。
歌う音がバックで流れてくるので、しっかり聞いて、その通りに歌えば何とか歌えていました。

でも・・・
ツーチューブのカラオケの曲を聴いていると、前奏が終わって、歌に入る部分になると、伴奏がリズムだけになって主旋律がありません。

知っている曲なのに、いつも歌の出だしが分からず、伴奏より遅れてしまっていて慌ててついて行く始末です。
今のカラオケって、歌手が歌うようなリズム伴奏だけの演奏なんですね。

結局、数曲歌ってみましたが、笑ってしまう程めちゃくちゃでした。
音に集中しすぎて、自転車がこげません(笑)

仕方が無いので、カラオケ曲じゃ無くって、歌手が歌っているのを探して、一緒に歌うようにしましたが、ちょっと本気でカラオケの練習もしないと歌って人前で歌えないですね。

カラオケも、奥が深い・・・と言う事がしみじみと分かりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人前では・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

上手いとかヘタと言うより、人前で歌うのが苦手です。何歳になっても、シャイな奴です(笑)
かといって、一人で行く度胸もありません。
自転車を漕ぎながら歌うのが良いですね。
カラオケ曲は辞めて、歌手の歌に合わせて歌うようにしています

2021/04/26 08:42:58

腹式呼吸

トラ。さん

喜美さん、お早うございます

大きな声で歌うのは、気持ちいいですね。テレビに合わせばガラ歌っています。
私も深呼吸で、腹式呼吸をやっています。

2021/04/26 08:40:40

カラオケは...

気ままなライオンさん

人によって意見は違うかもしれませんが、カラオケは
基本的に歌って楽しむもので、うまい下手はあまり
関係ないかなぁと思います。
勿論、うまい方が良いとは思いますが。
ただ、うまい人が独占して歌って、歌いたくても歌えない
人がでてしまうのは楽しさも半減してしまうかと...(^-^;

2021/04/25 21:44:21

喜美さん

カラオケは行きませんけれど昔から
コーラスは大好きです中学ころからコーラス部にはいつています腹式呼吸で歌うのをベツトに入つてから練習しました 今テレビ見てもコーラスにしたりします

2021/04/25 19:10:26

PR





上部へ