メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(447) 

2021年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早くも庭の片隅で、アイリスの花が咲き始めました。

アイリスはアヤメ科の花で、何種類かの仲間がいて、
何れがアヤメかカキツバタ、と言われる通り
私には見分けがつきません。

別の隅では、カラーの花が遠慮がちに咲きました。

この時期は、狭い庭でも次々花が咲き楽しめます。






大吉は凶に還る(だいきちはきょうにかえる)
季節は巡る巡る


*意味
占いで積極的、能動的である陽の卦が極点に達すると、
今度は消極的、受動的な陰の卦に移ることから、最高の
運勢である大吉は凶に戻ると言う意味。
良いことばかりは続かないので要注意と言う戒め。


*こじつけ
正月を迎えたと思ったらもう風薫る若葉の季節
やがて梅雨が来て夏が過ぎ月が冴え紅葉萌える季節
正月が来て華やかに桜が咲いて初夏が来る
季節は誰にも公平に巡り巡って来る、なのに私には
彼氏巡ってこないわ!この際オジ様でも良いわよ!



大黒柱を蟻がせせる(だいこくばしらをありがせせる)
宝籤で億万長者狙う


*意味
大黒柱を蟻が噛む意で、びくともしないことや、力の及ばない
ことのたとえ。また、非力な者が不相応な大仕事に取り組む
たとえにも用いる。


*こじつけ
ねえ!ねえ!世界一周の旅しない?費用は私が出すから
旅行から帰ったら広い豪邸建てるから遊びに来てね
素敵な外車も買うからドライブしましょうよ!
宝籤今日が抽選日ね、あら?当たってないじゃ〜無いの!
折角色々計画立てたのに、どうしてくれるの?



大事は小事より起こる(だいじはしょうじよりおこる)
化粧は目と眉毛で終り


*意味
非常な大事とされることもいきなり発生するのではなく、
原因や前兆となる小さな事が必ずあるから注意しなくては
ならないと言う戒め。


*こじつけ
緊急事態だから不要不急の外出駄目と言うけれど
食べる物がなくなったからスパーに買い出しに
お化粧は面倒だから頭は帽子を被れば良いし
口紅はどうせマスクをするんだから省略ね!
眉毛は無いから描くけど、楽ちんで良いわ!





      奈良 時の雫 奈良の八重桜
      https://youtu.be/Hwc2mcutSxM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お楽しみでしたね

アダージョさん

喜美様
お子さんたちに囲まれ、旬の筍にうな重、これは何物にも代えがたいご馳走ですね。

さあ〜どうなんでしょう?私は子供の頃から頭が良く、今でも頭は良いですよ!
自分がそう信じているだけで、他人が見たらどう思いかは知りません。
馬鹿なブログを500回近くも、飽きずに書いているのですから、推して知るべし?でしょうか?

おかしいですねえ、お金は金持ちに集まると言うのに、喜美さんの所へ宝籤が巡ってこないとは。

そう、美人は何もしなくても美人!お化粧なんていりません!
私なんか、何時もスッピンですが、お友達になって下さいと言う女性絶えませんよ!

2021/04/25 17:19:34

忘れました

喜美さん

化粧は面倒だから頭は帽子を被れば良いし
口紅はどうせマスクをするんだから省略ね
まさか私に言つたの?私もともと美人でしょう

2021/04/25 16:49:30

楽しかつた

喜美さん

子供たちが来ました 私が息子にタケノコの取り忘れが竹やぶになると言つていたのを切りに来てくれ頭の方を煮た娘や息子が買つて来た うな丼食べたり大話幸せな1日でした
昔頭良くても悪くなるの?昔のこと誰も知らないから私子供たちには頭良くて優等生と教えてきました凶にもどるの?大変だ 季節は誰にも公平に巡り巡って来る?宝くじは回らないの では買わない事にします

2021/04/25 16:43:26

こちら未だ雨降っていません

アダージョさん

ぐでたまさん
今の季節色々な花が咲いて癒されますね。
花の咲いている時は、チヤホヤしますが、花が終わると手入れもしてやらず、花も嘆いているかも知れません。

本当に感染拡大とまりませんね?
同じことの繰り返しで、皆さん辟易しているようです。
テレビでの人出を見るとそんな感じです。
年寄は辛抱強いから、もう暫くは引きこもり生活を続けます。

宝籤の当選確率は、お米75キロの一粒を引き当てるのと同じだそうです。
本当妄想ですね。

2021/04/25 14:15:00

おはようございます

ぐでたまさん

我が家の庭にもジャーマンアイリスとシャクヤクが咲きました。花にはいつも癒されますね。
福岡も感染拡大して300人を超えたそうです。
GWも我慢の日々になりそうです。
家でご馳走ばかり食べて コロナ太りになりそうです(笑)
10年前までは宝くじ買っては妄想もしていましたが、
今は宝くじも買いません(笑)

2021/04/25 08:06:05

PR







上部へ