メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(446) 

2021年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

青森県の、弘前城の桜が満開になったとか。
間もなく桜前線は、津軽海峡を渡って、北海道に到達し
待ちわびた桜の季節がやって来ますね。

我が家の庭では、紫陽花(墨田の花火)が早くも小さな蕾を
着けています。
この調子ですと、梅雨の季節前に開花しそうです。
カランコエはもう盛りを過ぎました。





便りのないのは良い便り(たよりのないのはよいたより)
返信ないのは振られた証


*意味
平穏無事の時は、人は中々手紙を書かないものであること
から、手紙が来ないのは何も問題が生じていない証拠で、
良い便りと同じだと言うこと。


*こじつけ
あのね〜私と彼氏とは相思相愛なのよ
あら羨ましいわね〜私もそんな彼氏欲しいわ!
毎日ラインで楽しくお喋りし合ってるのよ
あら?おかしいわねえ昨日のライン既読スルーだわ
私の携帯壊れちゃったのかしら?きっとそうよ!



足らず余らず子三人(たらずあまらずこさんにん)
食べて飲んで腹八分


*意味
収入は少な過ぎず多過ぎずで、子供が三人と言うのが、
暮らしていくのに丁度よいと言うこと。また、子供の数は、
三人が少なくもなく多くもなく理想的だと言う意味にも
用いられる。


*こじつけ
腹八分は医者いらず、と言うけれど
自粛生活で毎日飲んで食べて満腹!満腹!
私は食べることが何よりも好きだから毎日が楽しいわ!
腹八分目は体に良いと言うけれど実践は難しいわね
満腹から八分後に又食べると体に良いと言う意味でしょ?



短気は損気(たんきはそんき)
閑居は気楽


*意味
短気を起こすと交渉ごとに失敗したり、仕事などを投げ
出したりしてしまいがち。だから、自制心や忍耐が大切だと
いう意味。


*こじつけ
われと来て遊べや親のない雀、と一茶は詠んでいる
一茶さんも俺と同じで相当暇だったんだなあ
最近は環境の変化で雀も随分少なくなったとか
カラスなら沢山いるから俺はカラスにするかあ
カラスなら、あほーあほーと遊んでくれるだろう







       飛鳥散歩 甘樫丘 ムラサキゴケ
       https://youtu.be/NX-N83L3V0U



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

風は冷たいですね

アダージョさん

喜美様
北海道は極端に気温が上がらないので、桜の花も長持ちするのでしょうね。

甥御さんお父様ご心配ですね?

流石喜美さん、先見の明がおありですね。
我が家も、息子と娘の二人です。
二人でも独立するまでは大変でした。
脛も大分細くなり、歩くのも大変です。

食べるほかの楽しみ?この歳ではねえ〜
粗食腹八分目、これは体に最高らしいです。
毎日実践しています、未だ生きるつもりで居ます。

歳をとると気が短くなる、と言いますが本当でしょうか?
腹も立たなくなり、待たされることも苦になりません。
これは飼いならされた為ですね?きっとそうですね?

暇なのに何もしない、努力もしない勉強もしない!
カラスにまでも、アホーアホーと囃され、無様な生活の毎日です。

2021/04/22 14:29:35

東北有数の桜の名所

アダージョさん

ryuuseiさん
弘前の桜は、関東の桜よりもピンク色が濃いそうですね。
一度行ってみたいと思い乍ら、中々実現出来ないでいます。

私も現役の頃、大阪から徳島へ出張の際、YS11を利用しましたが、濃霧のため着陸できず引き返してきたと言う経験をしました。

乱気流に遭遇した経験は有りませんが、日航ジャンボ機墜落事故の翌日、北海道旅行に飛行機を利用しましたが、余り良い感じはしませんでした。

2021/04/22 13:54:28

少し暖かい?

喜美さん

北海道の桜今綺麗だそうです長持ちするみたいです
連絡ない事は良い事よ甥からの電話連絡父が死にそうです 驚きました

私は子供二人 三人はこの年金では無理と思つたの

食べる以外に何楽しみ?コロナで外食もできず
あの世で美食します

忍耐何て持つてのほか ただ聞いてから頭に入るのが遅いだけなの

カラス泣きますアホウでなく利口つて聞こえるの

2021/04/22 11:05:16

弘前城の桜

ryuuseiさん

弘前城の桜は今でも印象に残っている。

写真関係の同僚が青森八戸に実家があった。

桜の追っかけで同僚の実家にお世話になりました。

羽田からYS-11でフライト、爽快だったはず、が
秋田上空で乱気流に巻き込まれ小さなジェット機YS-11は激しく落下、揺れを繰り返した、機体は急遽秋田空港に降りた。
若き日の想い出です。

2021/04/22 09:47:58

PR







上部へ