メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

昭和歌謡 

2021年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が地域で行っている「元気UP体操」では、月に2度、歌を歌いながらスクワットを行っています。

黙って息を止めて頑張るのじゃ無く、有酸素運動をするために大きな声で歌を歌っています。

歌う歌は、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」、氷川きよしさんの「キヨシのズンドコ節」、坂本九さんの「上を向いて歩こう」と「明日があるさ」の4曲です。

でも、今は・・・、
残念ながらコロナ禍でマスクをしながらなので、大きな声も出せません。黙ってするスクワットは、少しストレスがたまりそうです。
声を出しての運動が、やはりスカッとしますね。

ところで・・・

部屋の中で、自転車漕ぎをしながら野球を見ていますが、野球が無いときには、基本は有酸素運動なので、ゆっくりと声を出して歌を歌って行っています。

最近の歌は、自転車に乗りながら歌うって感じじゃ無いですね。聞く分に良いのですが、なかなかメロディが覚えられないし、歌詞もいまいち不明瞭です。

と言う事で、歌うのは昭和の歌謡曲が中心になっています。

BSの懐かしの歌謡曲を見ながらだったり、ネットに繋いだテレビで、ユーチューブを見ながら歌っていますが、ほぼ全曲、歌詞を見ないで歌えるから不思議です。テンポが単純なので、自転車を漕ぐのにちょうど良いですね。

家の中でですが、自転車に乗りながら大声で熱唱するとストレス解消になります。

しかも、自転車に乗って歌うと音域が広がり、いつもより気持ちよく歌えます。

上半身が前傾し四つん這いに近い状態になるため、腹式呼吸がしやすくなるからです。

季節も良くなってきましたので、わざわざヒトカラ(一人でカラオケ)に行くよりも、近くの自転車道を走りながら歌うほうが、運動になりますしお金もかかりません。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

車の中で・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます
車の中で大きな声を出しても、誰にも迷惑をかけないので良いですね
でも、運転には十分気をつけてくださいね

2021/04/24 08:58:53

本当は

気ままなライオンさん

本当はカラオケなどで、大声で歌えれば
発散できるのでしょうが...

わたしは、一人で車を運転する時は、
大声で歌ってます!(^-^;

2021/04/23 22:14:49

PR





上部へ