メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

家にこもっています 

2021年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のテレビ(関西ローカル)を見ていると、街頭インタビューで、
「存在感が無い、何の特徴も無い街」だと言うことで、同じ大阪府民にも「認知度が低いし、市の名前が読めない人が多い」と、我が町の印象を答えているのが印象的でした。

人口の少ない小さな市ですが、それなりに地域に密着した取り組みが出来ているように感じています。
私の地区でも、公民館で、「ちぎり絵」「俳句」「絵手紙」等の文化的な教室を「いきいきサロン」として、65歳以上の方対象で行っています。

ちなみに私は、「元気アップ体操」という運動系の行事を担当しています。

ところで・・・

大阪府で、新たに1242人の新型コロナウイルス感染が確認されたというニュースです。これで、4月に入ってからの人数は、1万5千人を超えたことになります。

知事が緊急事態宣言を出すように、政府に要請したと言う事なので、「不要不急の外出は控えよう」と言う事で、文化的なサロンは中止することにしました。

でも、運動系は、「不要なことではない」という事で、続けることになりました。

今日の元気アップ体操のメニューは、「ストレッチ」「口腔体操」「スクワット」「脳トレ」の4種類です。

特に、「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」で亡くなられる方が多いようなので、家に買ってからも一人で、「あいうべ」や「パタカラ」と声を出しながら口腔体操をするようにしています。

家にこもってばかりの毎日ですが、自転車漕ぎと口腔体操をしっかりして、老化しないように気をつけています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

室内で・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます。
しばらくは、家にこもって、室内で出来る事をして、体力作りします

2021/04/22 09:55:35

しばらくは・・・

トラ。さん

bancyaさん、お早うございます
我が市でも、陽性者が増えているようです
しばらくは外出出来ませんね

2021/04/22 09:54:31

やれることやるしか

気ままなライオンさん

大4波。徐々にきてますね。
もうやれることをやるしかないですよね。(=_=)

2021/04/21 23:04:41

こんばんは。

bancyaさん

私もGWは仕事以外
お篭りする予定です。
三重県も今日は感染者数が記録更新しました。
関西圏に近いので危機感はあったのですが…
凄い勢いで恐怖すら感じます。
私の職場の教室も閉鎖になるかも
知れません (>_<)

2021/04/21 23:04:23

PR





上部へ