メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

やっとジャスミンが・・・ 

2021年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

本日、大阪府が「緊急事態宣言の要請」をすると言うニュースがありました。

これを受けて、地区の福祉委員会では、活動中の取り組みについて話し合いをし、私も参加してきました。

今、地域では、「元気UP体操」や「いきいきサロン」という名称で、体育的な取り組みや文化的な取り組みをしていますが、「緊急事態宣言」が再度実施されれば、
「文化的なサロンは中止だなぁ」と言う事になりましたが、身体を動かず事は、「フレイル予防」の意味でも、続けることになりました。

フレイルとは健常から要介護へ移行する中間の段階と言われていますが、老化を進めないためにも運動と食事が重要だと言う事です。

ところで・・・

市内の状況を交流し合っているだけで、なんだか気が重くなってきて、スッキリしないまま帰ってきました。

でも・・・、
家に入ろうとしたら、何やら良い香りがほんのり漂って来ました。
「これは何だ・・・」と、ふと顔を上げたら、玄関横のジャスミンが今年も花を付けていました、(写真)

今年も、いつもの様に咲き始めてくれました。もうしばらくすれば一斉に芽吹くような感じです。
色付いた蕾がたくさん出来ています。

このジャスミンは、亡き妻と一緒に玄関横に穴を掘って植えたものです。
お米を炊く度に、「今年も咲いて欲しい」と願いながら、お米のとぎ汁をやっていました。

気が滅入っているときに、今年もいつもの様に花が咲いてくれるのはうれしいです。
思いっきり深呼吸をして匂いを嗅いで、気を取り直して、家に入りました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今年も・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
今年も無事に咲いてくれてうれしかったです

2021/04/20 09:00:01

素敵な思い出

気ままなライオンさん

そんな素敵な思い出があるのですね。
しかも、香りで伝えてくれるなんて、
ロマンチックですね。(^O^)

2021/04/19 22:23:39

PR





上部へ