メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ZOOMと黒千石と筍 (4/19) 

2021年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 先日、Dollyさんのホストで、まじょ子町会のZOOMを楽しみました。参加者は、まじょ子さん・大魔王様夫妻・私、Dollyさんは体験移住でまじょ子町を気に入ってくれています。
 私のZOOM体験は、息子が「のぶリモ」をやっているのを横から見ていたのと、R.R.Singersでお試ししたのと、ファーチレと、ZOOMじゃないですが、クロリンピックで使ったGoogle Meet、そんなものです。不安はありましたが、うまくいきました。
 せっかく買ったLED女優ライトは、本当に目の中に星が見えます。新しいアイシャドウも使いました。何しろマスク無しですからね。大人数になると、仕切る人がいないと、話すタイミングが難しいですが、4人ですと良い感じです。 コロナの話題、体調のこと、気候のこと、思い出話等々、関西弁2人、準備の悪い私は途中席を外して、バスリコーダーやバス鍵ハモやマスクチャームをとりに行って、見せたり聞かせたり。Dollyさんが「オタマトーン」を持ってきて合奏しようと言うから、やってみたり。2時間があっという間に過ぎました。Dollyさん、ありがとう。又お願いします。
 大正14年生まれのいっちゃんのお母さんは、認知症で、ほとんど食べられなくなって、ほぼ寝たきりとのことです。息子が帰省の折、何とか会いに行きたかったのですが、面会など叶うはずはありませんでした。去年、脚の手術の直前に息子と会いに行きましたが、その時はかろうじて、部屋にいるお義母さんとホールの私たちとで、タブレット(スカイプかな)面会ができました。息子の悲しい現実は隠し通すつもりですが、息子の「ばあちゃん?」呼びかけに、お義母さんは泣いてくれました。
 面会のせいでお義母さんが感染してしまうかもしれないリスクと、会えないままでお義母さんが亡くなってしまうかもしれないリスクでは、だんぜん後者の確率が高いのは明白ですが、そうも言えないのが現実です。ZOOMにせよ(たぶん)スカイプにせよ、ほんの何年か前には、私にとっては未知の世界でした。コロナの影響は、否応なしに降りかかってきます。
 先月余市で脱穀体験した黒千石。その日は買えなかったのですが、近くで買えました。うるかさなくても炊けるとのことだったので、炊飯器に米といっしょに直接投入。おいしい黒豆ご飯になりました。黒千石は、不通の黒豆よりも抗酸化作用のあるアントシアニンが多くて、血管を若返らせてくれるそうです。
 昨日は知人から、大きな筍もいただきました。筍は、血糖値を下げる食物繊維とむくみに効くカリウムと、何とドーパミンをだすチロシンが豊富です。独り占めで食べよう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ