桜並木に癒されて

雨の図書館 

2021年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨で、車の定期点検 時間がかかると云うことで、代車を用意してくれた。
乗りなれない車なので、近くの図書館へ行くことに。


雨の平日の午前中ということもあり、図書館は貸切状態。
図書館独特の匂いが漂っていた。


かねてから読みたいと思っていた本があり、棚から取り出し、窓際の席に座って読むことに。

老眼が進み文庫本のような小さい字は、読みずらいし目が疲れる。
その点、図書館には単行本が揃っているので読みやすく嬉しい。

静かな館内、空調も程よく、居心地というか読み心地が良い。
静まり返った閲覧室にページをめくる音だけが舞っている。

読みたかった本は、期待通り、私を本の世界に引きずり込んでくれてあっという間に、お昼に。

この本は借りる事にして、いつもの絵本のコーナーに

今の絵本は、昔の子供騙しのようなものではなく、題名だけ見ていても内容が想像できない。
まずは開いてみる事、そこには思いもかけない、世界が広がっている。これは、ちっちゃな子供だけのものにするのはもったいないなと思いながら、絵本遊びをしている。


今夜は、借りてきた本の続きを読んで眠りにつこうかな。

ちなみに私の借りてきた本は ないしょだよ(^^♪

   



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ