メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ドライブレコーダー 

2021年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜から、強い風が一日中吹いています。

先ほど、ちょっと遠くのお店に、車に乗って買い物に行った帰りの事です。
年配のオバサマが、自転車で私の車の前を走っておられました。

ゆっくり追い抜こうとした瞬間、左からの強い風にあおられた自転車が、道の中央に出てきました。

私はゆっくり走って行ったので、追い抜くのを辞めてブレーキをかけて、自転車の手前で停まることにしました。

前にいる自転車のオバサンも、風にあおられて道の真ん中に来てしまっていたので、自転車から下りて後ろを振り返った瞬間、すぐ近くに私の車が停まっていたので驚いたのか、自転車を抱えたまま倒れてしまいました。

私は手前で停まっていたので、後ろから来た車に合図をして、オバサンを助け起こしに行くと、
「停まってくれていて有り難う。一瞬引かれるかと思ってビックリした・・・」

早く道を空けてどいて欲しいのですが、自分が慌てた様子を説明されます。

「怪我は無いですか?」と声をかけて、自転車を道の脇に持って行き、私はその場を失礼しました。

ところで・・・

妹から電話があったので、先ほどのオバサマの事を話して、
「自転車やオートバイは、風にあおられるので気をつけなあかんで」と言うと、
「車にはドライブレコーダーが付いて居るんやろなぁ?」
「つけているよ」
「もしそのオバサンが怪我でもしていて、兄ちゃんの車が停まっていなかったら事故になるで」

私としては、自転車を追い抜こうとするまえに、あまりにもヨタヨタして道の中央に出てきたので、車を停めて見ていただけなのですが、追い抜いていたら引いていたかも・・・と思うと、冷や汗が出てきました。

皆さんも、自転車で車道を走るときは、風にハンドルを取られないように、後ろにも十分気をつけてくださいね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

側面と内部

トラ。さん

梛さん、こんにちは

私は前と後ろの二ヶ所につけて居ますが、側面と内部もあるって知りませんでした
しかも、事故の場合に救急車も呼んで頂けるとは、便利になっていますね。情報ありがとうございます。私も検討したいと思います。

2021/04/18 15:22:25

ドライブレコーダー

梛さん

トラさん 私も以前よく似た様な場面に遭遇しました 一歩間違えれば大事故に 強風には逆らえませんもの
ところで 私の愛車のドライブレコーダーは前方だけでしたが 先日車の保険会社の更新で前方は勿論 後方と側面そして内部も付いたものに変更しました 今の時代 何が起こるか解りませんし ちなみに事故が起きた時には内部の状態を保険会社が瞬時に確認 連絡が入ったり また反応が無い場合(応答不能な状態)には救急車を呼んで下さるとの事 大変画期的な取り組みだと思いました
ドライブレコーダーの更新も勿論安心です
と もしもの時のお守りですね

2021/04/18 15:14:52

細い道路で・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは。
歩道も車道も無い、細い道路で、左端を走っていた自転車が、急にふらふらと中央に出てきたので、思わず停まりました。
あとで、
「突然風が吹いてきて、自転車が流された」と、オバサマが弁明していました。

停まって正解でした。

2021/04/17 20:32:20

怖いですねぇ

カサブランカさん

此方は道路に自転車道もありママチャリはいませんがヘルメットを着けたサイクリストがよくいます。
横を通る時は結構気を使いますね。

2021/04/17 20:09:10

自転車の逆走

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは。

確かに自転車の逆走は危ないですね
取り締まって欲しいですね

妹は、前だけじゃ無く、後ろにもドライブレコーダーを付けているそうです

2021/04/16 22:29:16

車体が軽いと...

気ままなライオンさん

ゆっくり走っていてよかったですね。
最近は車道を結構な数の自転車が走って
いますから、怖いですよね。
#逆走の自転車もいますし... (^-^;
#逆走の車は話題になり、自転車が
#話題にならないのが???です。
確かにドライブレコーダーは必需ですよね

2021/04/16 21:46:15

PR





上部へ