メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電子レンジでカレー 

2021年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日から雨が降り続いている大阪です。

時々、強くなったりするときもあるので、今日は買い物にも行かず、家でたまったビデオを見ていました。

食事は、朝に少し食べただけで、お昼は抜きです。
ビデオに夢中になっていたので、夕食の準備のことは忘れていました。

ちょっとお腹が空いてきたので、ふと時計を見ると15時過ぎです。
「夕食は何にしようか・・・」と考えたのですが、買い物にも行ってないし、今から料理をするのも面倒なので、カップラーメンかチャーハンでもするかと思っていたところ、かかっていたテレビではカレー店の紹介みたいなことをやってきたので、無性にカレーを食べたくなりました。

お腹が空いているときに、テレビのグルメ番組は見ない方が良いですね(笑)

ところで・・・

わたしがカレーを作るときは、朝から、時間をかけてお肉や野菜を煮込むのですが、今日は朝からボケーッとして居たので、電子レンジを使った時短カレーを作ることにしました。

耐熱ガラスの容器に、牛肉と玉ねぎ、人参を入れ(ジャガイモはパス)水を150cc程加え、電子レンジで3分。

取り出して、カレールーを1人前分(細かく切っておく)を加え、よく混ぜて更に5分で、出来上がりです。(写真)
一日かけたカレーと、ほとんど遜色ありません。

今さらですが、電子レンジって便利ですね。
使うのが、冷凍ご飯の解凍だけじゃ、宝の持ち腐れのような気がしているので、いろいろ研究して、使いこなしたいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

肉や野菜を・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

食品庫には、レトルトのカレーも入っていますが、冷蔵庫の冷凍肉や野菜(玉ねぎと人参)を早く使いたいので、手作りカレーにしました。
今はダイエット中で、一日一食なので、材料が無くならないので困っています(笑)

2021/04/17 22:00:04

さっと...

気ままなライオンさん

メニューがさっと決まるところが、さすが
とらさんですね。
カレーも手作り。もう、トラさんのブログをみていれば
料理の腕はあがりますかね!(^O^)

2021/04/17 21:55:40

かぼちゃを切る

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私はカボチャが好きなので、よく料理に使うのですが、切ってから熱を入れるためにレンジを使っていました。
切る前にレンジでチーンすれば、確かに切りやすくなるでしょうね。
気がつきませんでした。ありがとうございます。
早速やりたいと思います。

2021/04/17 21:24:34

弱火で・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

弱火でコトコト煮ているのが、料理をしているという実感なんですが、レンジで時短が出来ると楽で良いですね。
いろいろ勉強して、使いこなしたいです

2021/04/17 21:20:10

楽になります。

カサブランカさん

かたいかぼちゃを切る時レンジで少々チーンしてから切ります。
一杯のお茶の為にお湯を沸かすのが面倒なのでマグカップで一回分のお湯を作ります。

2021/04/17 20:19:21

こんばんは。

bancyaさん

最近のレンジ&レシピは
驚くほどレパートリーもあり
本当に時短で美味しい料理が
出来上がりますね〜
もう…飯炊婆は要りませんかねぇ (笑)

2021/04/17 18:13:25

PR





上部へ