メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(442) 

2021年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もまた、ウレイシアの花が咲き始めました。

ウレイシアは、北米ロッキー山脈原産の高山植物です。
厳しい環境で生きている為か、根は大根のように大きく、
全く水をやらなくても、雨だけで毎年花を咲かせます。

我が家のは白い花ですが(左の写真)他にも赤やピンクの
花も有ります(右の写真、WEBより借用)
最近は園芸店でも、色々な色の花が販売されています。






備えあれば患いなし(そなえあればうれいなし)
暇あるのに気力なし


*意味
いざとい時のために普段から準備しておけば心配せずにすみ、
心安らかにしていられると言うこと。


*こじつけ
日がなボケーとテレビを見て過ごす日々
最近のテレビ若いのがキャキャ〜面白くね〜や
あ〜暇だなあ〜なんかいいことねぇかな〜
あんた暇だったら窓ガラス汚れてるから掃除してよ!
面倒臭せなあ〜家が潰れる訳でもねえから良いよ!



損と元値で蔵を建て(そんともとねでくらをたて)
涙と口で男ゲットし


*意味
商人は、この値段で売っては損をしているとか、仕入れ値を
割っているとか言いながら、いつの間にか金持になり
蔵を建てているということ。


*こじつけ
ねえねえ!私ねえ今度結婚することにしたの!
彼氏ねえ結構イケメンで格好いいのよ
まあ〜よくその性格でそんな人ゲット出来たわね?
涙見せたり甘いこと言えば男は直ぐその気になるわよ
私振られちゃった!涙と口だけじゃあ武器足りないわ!



添わぬうちが花(そわぬうちがはな)
桜散らぬ内が華


*意味
家庭をもつと互いの欠点が目に付いたりするもので、
楽しいのは一緒になるまでであると言うこと。


*こじつけ
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
三分咲きの桜は初々しい乙女の姿
満開の桜は白無垢の花嫁衣裳の喜びの姿
散りゆく桜は広い世界への旅立ちの姿
え?姥桜?春雨にしっとり濡れる侘びの世界!





       奈良 時の雫 吉野山
       https://youtu.be/RQFbx5JmsOg



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私寒がりになりました

アダージョさん

喜美様
流石お見通しです!
窓ガラスが汚れていたので、掃除をしなければと思っていましたが、先日の雨で綺麗になりました。
神様を味方につけました!

勿論イケメンはご主人です。
でも、ボタンはずす?何が始まるんですか?
私チョット席を外しましょうか?

そうですね、新緑に春雨、シットリしていて素敵です。
私そんな失礼な事申し上げません!
喜美さんが姥桜だなんて!未だ花盛りでしょう?
姥桜だとか枯れすすきだとか、思っていても口が腐っても言いません!

2021/04/08 14:23:40

今日は涼しいです

喜美さん

ボケーとしてないよ明日雨が降らないかなーと考えているわけさ流してガラス綺麗になるから

イケメン其れ私の主人なの牡丹見ないでボタンはずすのよ

桜の花びら綺麗ね しつとり濡れた時なんか
素敵よ 老婆それ誰にいつているの まさか
私 其れはないよ少しは かばつてね

2021/04/08 13:55:02

世話が楽な花です

アダージョさん

ぐでたまさん
アメリカでは、庭が有ると庭に遣われる、というそうです。
私も以前は、暇が有ると庭の手入れをしていましたが、今は億劫になり草だらけです。
庭が荒れていると、落ち着きませんが、もう目をつぶっています。

ウレイシアは、手のかからない花ですのでお勧めです。
最近は何処の園芸店でも、手に入るようです。
今年は一回り大きな鉢に、植え替えてやろうと思います。

2021/04/08 13:55:00

ウレイシアの花

ぐでたまさん

豪華な花ですね!お初です。
こんな花が庭に咲いてると癒されますね〜。
ググってみました。やはり白い花が高貴な感じがしました。
もう土いじりがしたくない年齢なんですねぇ〜。
庭の草取りがなかなか進みません。
でも今のうちに取っておかなくては とんでもないことになりますので、毎朝30分だけ頑張ってますが・・・

2021/04/08 08:41:16

PR





上部へ