メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(441) 

2021年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

桜の花が散って、花びらを落とした額が木全体をうっすらと
赤く染めています。

庭では、ホッタラカシで手入れもしてやらないのに、
早くも鈴蘭が小さな花を咲かせ始めました。

燕も飛び始め、暖かさにつられてトカゲもちょろちょろと
出て来ました。
目覚めたばかりなのか、逃げもせずにコンクリートの上で
じっと体を温めています。






前車の覆るは後車の戒め(ぜんしゃのくつがえるは→
前を走る車は逆走行の車      →こうしゃのいましめ)


*意味
前を行く車がひっくり返るのを見て後ろの車が注意する
ように、先人の失敗は後人の戒めとなると言うこと。


*こじつけ
春のうららかな陽気に誘われ行楽地に行く人も多い
私も久し振りに愛車で富士五湖目指してドライブに
前を走ってる車ノロノロ運転でイライラするわ
あら?前の車逆走じゃあないの!危ないわねえ
お年寄りで認知機能低下しているのね、お気の毒に!



膳部揃うて箸を取れ(ぜんぶそろうてはしをとれ)
風呂は服脱いで入れ


*意味
食事に取り掛かる時は慌てずに、料理がすべて揃ってから
箸を手にしなさいと言うこと。また、物事は用意が整ってから
始めよという意味にも使う。
「膳部」は膳に乗せた料理のことで、「全部」と掛けた言葉。


*こじつけ
緊急事態宣言も解除されたので温泉旅行に
桜も満開で景色も良くて最高なお宿ねえ
このお宿は露天風呂が良いいらしいわよ
お客様!恐れ入りますが下着は脱いでお入りください!
あら?コマーシャルでは皆水着来てたわよ!



糟糠の妻は堂より下さず(そうこうのつまはどうよりくださず)
努力はその結果を違わず


*意味
立身出世したからと言って、貧しい時から長年苦労を共にした
妻を家から追い出すようなことはしないという意味。


*こじつけ
私3か月もダイエットに努力したのよ
1キロやせたのよスマートになったでしょう?
そう言われてみればそんな風にも見えるわね
今度うちの旦那の躾けに努力してみようかしら
蛇は竹の筒に入れても真っすぐにならぬと言うわよ!





       大河流々 千住真理子
       https://youtu.be/8GGoG0WChPo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

これから雨が降る?

アダージョさん

喜美様
桜の散るのに美意識を持つのも、日本人特有の感覚でしょうか?
華やかな生涯を終わって、惜しまれつつハラハラと散る様は、何とも言えない情緒が有りますね?

私は未だ認知症は発症していません。
前を走る車に付いて走って居ただけです。
でも、時間の問題でしょうが!

高級レストランどころか、コロナ禍で最近は外食は全くしていません。
年金をもらっても、使い道がなく溜まる一方です。
そのうちに日銀から、感謝状が来るかも?

女房は遊び歩いて、食事も満足にさせてもらえず、最近は3キロも痩せました。
感謝状を贈るのは、女房宛かも知れませんね?
あ〜何か美味しいものをお腹いっぱい食べたい!

2021/04/04 14:09:06

間違いました

喜美さん

ごめんなさい死に方でした

2021/04/04 11:43:56

暖かくなりました

喜美さん

桜散り始めました綺麗です こんなし死み方がしたいなー
逆走認知で機能低下それ貴男?良く書けていますものそれとも奥様に言われたのかしら?
高級レストラン行かないでしょう暖かいうちに召し上がれ 直ぐ食べるのが常識 私も行かないからテレビで知つたはの
妻は高給レストラン温泉エステ忙しいから貴方食べずにごろ寝して 痩せるかも?

2021/04/04 11:39:00

PR







上部へ