メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(443) 

2021年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

羽衣ジャスミンが見ごろを迎えました。
最初に咲いた花は、既に茶色く変色しています。

羽衣ジャスミンは、非常に成長が旺盛で、隣に植えてある
紫陽花の中にも入り込み、花を咲かせています。

去年、気が付かないで居たら、蔓が地を這い雨どいの
排水口から入り込み、中を這い上がって屋根の上迄蔓を
伸ばしていました。

そんな旺盛な生命力が羨ましいです。






鯛も一人は旨からず(たいもひとりはうまからず)
失恋の酒は旨からず


*意味
鯛のように旨い魚でも、一人きりで食べたのではおいしくなく
料理は大勢で楽しく食べればなお一層美味しく感じられると
いうこと。


*こじつけ
独り酒場で飲む酒は、別れ涙の味がする♪
あら貴女も失恋したの?男は何考えてるのかしらねえ?
今日のお酒は塩辛くて不味いわ!こんなの飲めない!
折角いい男捕まえたと思ったのに全く!何なのよ!
辛口の酒持ってきて〜、って言っても誰もいないわね



大勇は勇ならず(たいゆうはゆうならず)
老妻は従ならず


*意味
真に勇気のある人は、むやみに威張ったり争ったりしないから
見かけは臆病に見えると言うこと。


*こじつけ
ブツブツ文句を言いながら結婚から何年過ぎたやら
我が家は夫唱婦随ではなく女尊男卑の家庭だから
今社会で騒がれる女性蔑視の問題は発生しない
ああいえばこう言うこう言えばああ言う
夫唱婦随は別世界、何時からこんな関係になったやら



鷹骨折って旦那の餌食(たかほねおってだんなのえじき)
鳶に油揚げさらわれる


*意味
鷹狩りで、鷹が苦労して捕った獲物が鷹の物にならないように
奉公人が苦労した結果は旦那の物になることのたとえ。


*こじつけ
湘南の浜辺では空に何羽もの鳶が舞っている
あなたの食べ物鳶が狙ってますの注意看板も
ハンバーグなどサッ〜と滑空してさらっていく
私スナック食べて居たら取られちゃった!怖かったわ!
あら!私なんか彼氏二人も友達に取られちゃったのよ!






      奈良 時の雫 平城宮跡 桜散る
      https://youtu.be/XRq_DWhIYVc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

最近朝が寒いですね

アダージョさん

喜美様
お孫さん達が来られて、お楽しみでしたね。
お疲れ様でした。
孫は来て嬉しい、帰って嬉しい、なんて言いますけれど、矢張り可愛いし嬉しいですよね。

私は現役時代、銀行振り込みの前から、全額女房に渡していました。
女房はそれは自分が貰ったものと思い、勝手気ままに使っていました。
主婦より主夫の方が良かったかな?

とんでも有りません!私は3人も取ったりしません!たったの2人だけです。
取ったと思っているのは私だけで、先方は相手にもしていなかったのかも知れませんが。
世の中思うように行きませんねえ。

2021/04/11 13:51:40

今朝寒かつた

喜美さん

昨日孫たちが来ました 唯お寿司だけ取りました
賑やか?うるさい 孫たち仲良しですけれど子供達の残り親が食べる時じゃんけん真剣にやつていたの聞くと楽しいし平等だとか仲良し。

月給おかしいと思いません男が稼いたのを奥さん銀行にとりに行き少し小遣い上げる ご主人有難う
ご主人とられたの? 世間ではご主人がとつたと
評判よ負けずに貴女も3人探して威張ればいいのに。

2021/04/11 09:39:23

PR









上部へ