メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

早起きして病院へ行ったけど一週間間違えていた。___空の浴槽からは立ち上がれなくてちょっと大変な目に遭った。 

2021年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



早めに朝食済ませて、病院のネット予約。8時半きっかりに始めたのに手元がマゴついたら、4番になっちゃった。今日は午後お天気崩れるので朝混むのかも。


そう思って9時5分に病院に着いたら空いていてすぐ呼ばれた。
先生「まだ点滴できない日だね。一週間早いよ」???
何をどう間違えたのか以前4月のカレンダーに予定を書きながらそれを消して今日行ってしまった。胃腸薬だけ処方してもらい、会計も空いていて9時半前に終わる、
[まだ月が変わっていないので保険の点滴は出来ないのでした]


ダイソーに寄るには20分早い。そこで知らない道を一回りしようと、初めて交番の前を通った。以前はもっと駅から離れていた筈?コミュニティセンターも、移転したのかなあ。記憶とまるで違う。


またすぐ左折したら、歩道が極めて狭く、ゴミの日で塞がれて、通れないし、全く花のない一角だった。


また左折したら知っている景色にでた。
二階建ての長屋みたいな昔の団地。芝桜のようで、てかてか光る花が咲いていた。
やたら光るピンクと白の芝桜?実際はもっとテカテカ光っていました。

20分の散歩でお花の写真も撮って、開店と同時にマルエツ2階のダイソーへ。メガネの紐とマスクのゴム。そして「おやじ箸」いつ行っても無かったのが1つだけ有った。黒だけどまあ良い。
なんで親父箸が要るのかというと、私の右手は親指の亜脱臼があって、そのせいかどうかは知らないが、細い箸が苦手なのだ。太い四角で転がらない木の箸。これが私の手には収まりが良い。今までのがハゲハゲで、次に買ったのは転がってしまう。
やっとちょうど良いのを見つけたから黒かろうと買う。手に心地よく治まればそれで良い。
処方箋を預けてまっすぐ帰ったが生協は来てしまっていた。箱3つ片付けないとセリオで入れない。中身を家に入れて箱は邪魔にならない所に重ねてカバーをかけるのに一苦労。
注文書は出してあったからまあ良いが。

ケアマネさんに電話したら1時半以後事務所にいるとのこと、1時半に電話したら3時頃まで留守と。


電話を待つ間に、浴槽の中の椅子はどんな具合か、空の浴槽で、メジャー持ってあれこれ検討し、さて出ましょうと思ったら、出られない。肘の力ではお湯がないと体を起こせないのだった。慌てたけれど手すりにぶら下がって何とか浴槽から出た。びっくりして苦笑い。これが現実なのだ。


ケアマネさんに連絡がついて、浴槽内の台は、いつもの介護用品屋さんに連絡していただく事に。セールスマンはベテランだから良いものを勧めてくれる筈。


それから訪問リハビリは要支援2でも医師の指示次第で受けられる筈だがいろいろ難しいかも。


もう一つ医療保険の方のマッサージがあり、これも医師の指示書がいる。そちらの業者を探していただくようお願いした。


近くの接骨院に通うよう考えていたけれど、予約して、雨風では行かれなくて、不便かもしれない。
やっぱり来ていただくのが良いのかなあ。いずれにしても背中じゅう揉んでもらいたい気分。マッサージ機に座りたい感じ。長く一人暮らしを保つために、必要な事はお願いしよう。


ケアマネさんからまた電話。訪問マッサージの業者さんがすぐにも無料のお試しに来てくれるそうです。
介護用品屋さんからは電話待ち。お馴染みの方だから大丈夫。


マッサージの方からも電話で7日の9時に来られることに決まりました。


バタバタしたけど万事うまく行くでしょう。ありがたいです。


[追記]
介護用品屋さんは早い!明日の3時半にお試し見本を持ってきてくれる。
高さ8センチのも買えるけれど見本がない。10センチの見本で試して考えたら良い。との事。10センチで十分感じがわかる筈。多分8センチが理想だと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ