メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

風邪をひかなくなった 

2021年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は気温が夏日のようで暑い、今頃の平均気温は15度位とのことで、これでは夏はどうなるのだろうか心配になる。
今日は朝から用事があり自転車で出かけていたが途中途中で桜が満開で見入ってしまった。

さて本題に、今年の冬は思ってたよりも寒くなかったからか、風邪をひいて寝込まなかった。
年に何回も風邪をひき、寝込むことも毎年何回かあるから風邪薬はいつも手元に置いてある、それなのに半年以上、いやそれ以上かな風邪をひいて寝込んでない。
ただ、風邪かなと思うことがあり、その時は用心して夜、寝る前に市販薬の風邪薬を飲んで寝ることはあったが、翌日はなんともなかった。


(風邪薬には睡眠をうながす成分が入ってるようで、風邪薬を飲むとスヤスヤとよく眠れるので私にとっては睡眠薬がわりになる、知能同様に身体も単純なようだ^^)

どうして風邪をひかなくなったのか考えると、昨年11月に初めて接種したインフルエンザワクチンの効果かなと思うが、もしかして加齢で身体の感度が鈍くなり、風邪をひかなくなったのかも(^。^)

今は食生活がメチャメチャだから、バランスの良い食事はできてないのにホントに不思議、家内がいない方が良いのかな(^。^)
まあ風邪をひかなくなったのは良いことだけど、だからといって安心せず用心して日々を送ろうと思ってる昨今です。


※写真はある日の夕食、見た目同様にあまり美味しくない(^。^)、でも餃子は買ってきたものを焼いたけど後は作った。
(餃子、レタスさらだ、カボチャの煮物、もやし小松菜豚肉等の野菜炒めそして味噌汁と白ワイン)
味噌汁の味がいまいち美味しくない、家内が作ると美味いのに何がいけないのだろう。
味噌は博多の従兄弟が毎年何個も送ってくる、鹿児島の麦みその薩摩みそ、それにスーパーで適当に買ってきてる赤味噌を混ぜ合わせてる。
(味噌汁ダシは粒の本だしとお酒少々、出来上がってネギ少々、味の素を少々入れてる、でも美味しくない、味噌が少ないのかなとも思うが)

料理はこの程度しかできないので、週のうち何回かは弁当や惣菜を買ってきて食べている、酒の肴も(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、おはようございます。

まはろさん、ひどい風邪ひきませんか、すごいですね、私は風邪はよくひいてましたよ、ひどいと1週間くらい寝込みます。
それがこのところ全くひかないんです、インフルエンザのワクチン接種とコロナウイルス感染予防で消毒等してるからでしょうかね。

お料理はこの程度なんですよ、料理っててまひまかけないとダメですね、難しいです。
味噌汁は健康のために薄味にしてるからかもしれません。
インスタントのは飲みませんが、アマノフーズのは美味しいと聞いてますよ(^。^)

まはろさんには長寿の秘訣を教えてもらいたいです、
そして健康でいられる秘訣も(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/03/31 09:40:07

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

料理、ミルさんのように得意じゃないから簡単な物しか作れないよ。

風邪をひかなくなったのはアルコールが消毒つて(^。^)
それはないと思うけど、お酒が美味しいのは健康だからでしょうね、今夜もちょっと飲んでる(^。^)

睡眠は免疫力を高めるためにも 大事だね、
ミルさん病気には無敵と思ってたけど(^。^)
最近は風邪を何回かひいたみたいだから気をつけてね。
健康じゃないとおウマも楽しめないぞ(^。^)
コメントありがとう。

2021/03/30 23:56:09

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、おはようございます。

風邪をひいたら眠ることが一番、そうですね、身体を休めるためにもとにかく睡眠をとることが大事でしょうね。

睡眠は喜美さんの長寿の秘訣の一つでしょうか、
私、ベットにいる時間は長いのですが、このところ睡眠時間が短いんですよ、睡眠が少ないと免疫力も落ちるでしょうから困りものです。

私、睡眠薬みたいなのは飲んだことないですよ、
もともと寝付きは良いので、
でも熱ぽいとなかなか寝付けないので風邪薬で眠れます(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/03/30 10:18:44

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、おはよ〜

コロナで神経質みたいに手洗い.そして消毒などに気を使ってるから、それが効いて風邪の予防になっているのでしょうね。

四つ葉さん風邪ひきませんか、そういえばブログで病気の話題はないよね、四つ葉家は四つ葉さんのお料理で健康家族なんだね、羨ましいな。
 
鼻炎は花粉ですか^^、私はスギ花粉がダメですが、この頃はヒノキなのかかなり楽になりましたよ。

料理は簡単なのしか作れません、お味噌は2種類です、薩摩みそと赤味噌です、それを混ぜてますよ。
でも美味しくないんだよね、だから赤味噌を変えてみようかなとも思ってます。
コメントありがとう。

2021/03/30 10:06:35

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、おはよ〜

まこさんからも風邪は逃げていきますか(^。^)
まこさんも書かれてますが、コロナでマスクし手洗い、そして消毒等もしてるから、それで風邪の菌も近寄れないのかもね。
今年、インフルエンザが流行ってるなんて話し聞かないですよね。

夜、寝る時の風邪薬って同じですね、
私、風邪薬飲むと朝までグッスリです(^。^)

料理は、弁当、惣菜ばかりでは飽きるのでなんとか、
料理は面倒と思ったら美味しいのはできませんね、
だから私のは不味いのかもよ、
でもアルコールでだまして食べてまする(^。^)
コメントありがとう。

2021/03/30 09:49:25

風邪

まはろさん

夜霧さん

健康が一番ですね 風邪ひかないのは今体力があるからよ
それと予防注射がヘルプしてると思います
私も予防注射(20年以上)してからひどい風邪にかからなくなりました

ハワイは毎年義務のように無料なので皆さん受けます
インフレンザが流行という話は聞いたことないですね

まーお料理上手 バランスもいいですね 私恥ずかしいわ

お味噌汁難しいわ 一生懸命作ってもダメなのよ(笑)
日本のお友達がかわいそうに思って
アマノフーズ フリーズドライを送ってくれました
私のお味噌汁より百倍も美味しいわ(笑)

日本はなんでもインスタント思えないお味で驚きよ
でも私細々と好きなもの作って食べています
夜霧さんの写真見てちょっと刺激いただきました
 私もTry します ^_^

2021/03/30 05:37:45

バランス

ミルフィーユさん

バランスの良い食事ですね。
小松菜の炒めもの、とても美味しそうだし
カボチャの煮物も、これで風邪が逃げているんじゃないですか。

風邪程度と思っても,結構身体にはダメージがありますから
夜霧さんは本当に健康体なんですね。
適度のアルコール消毒が良いのでしょうか(^^)

風邪は暖かくして、ぐっすり眠るのが一番よいですね。
最近、寝込むことが多くなり鍛えなくちゃと思っています。

2021/03/29 21:24:04

眠る

喜美さん

眠る事が一番だと思い私は睡眠導入剤を半分のみます気のせいもあり安心して5時間位は 深く眠ります 

2021/03/29 15:24:46

風邪

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

風邪をひかなくなり良かったですね。
コロナ感染予防でマメな手洗いや消毒したりとかが良いのかもしれないですね(^^)
やはり風邪の時はあたたかくして寝るのが一番かなぁ。風邪は余りひかないですが‥鼻炎がキツイです。

バランス良い食事ですね♪
お味噌に3種のブレンドですか。スゴイです。
やはり奥さまの味噌汁が一番ですね(^-^)
かぼちゃ煮、小松菜豚肉炒めも美味しそうです♪

2021/03/29 15:10:07

よかったですね

まこさん

夜霧さん 私も最近、風邪とご無沙汰です。
喉が弱いのか、ヒリヒリから風邪になるのですが、手洗い・うがいがきいているのかな?

夜にちょっとでも寒そうとか感じた時は、同じく置き薬の葛根湯を飲んで早く寝ます。
風邪でなくても、体温を上げて免疫を高めるのでいいと地元の薬やさんが教えてくれたので。

お料理この程度どころか、美味しそうですよ〜
きちんと盛り付けられ、たいしたものです。

2021/03/29 14:26:50

PR







上部へ