メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

スキー 

2021年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

若い頃は色々な遊びをしたが、スポーツではスキーもその一つで、始めたのは大学時代、それから30歳位まで毎年、日帰りを含めると6〜7回は滑りに行っていた。

毎年お正月は2日まで年末から友人達とスキー場で過ごしていた、その頃は兄達は家庭を持ち姉妹は嫁ぎ家にいるのは私だけ、両親は元旦くらいは家にいてほしかったらしいが親不孝な息子でした、でも3日は家にいました(^。^)

そんなスキー、5歳の孫娘がスキーを滑れるようになったと娘からメール、
送られてきた動画を見ると、グループ10人位と一列になってボーゲン滑りだけど、時には足を揃えて滑っていてパラレルターンに近いフォームの滑りもで、お〜すごいと(ジジバカかな^^)。

孫娘のスキーは、幼児園(保育園)からのスキー合宿で、それは4歳の昨年の冬から行っているようで、シーズンに2回で1回が3泊4日、親は参加せず子供だけでの合宿。
4歳、5歳で幼児園の友達と一緒とはいえ親が同行せずよく行けるなと、それで前に孫娘にイヤじゃないのと聞いたら面白いから楽しいと言っていた。

今シーズンはコロナ禍で延期延期だったようでしたが、なんとか2回行けたようで、感染もせずだったようです。
来年は下の孫娘も4歳になるからスキー合宿参加です、さてどうなるか。

私、もう少し若ければ一緒に滑りたいけど、もう何十年としてないし、この年では転んだら骨折だろうから残念ながら無理のようです。


※ 写真はイカナゴのくぎ煮

兵庫県の知人から久しぶりに好物のイカナゴのくぎ煮が送られてきた、ご飯と食べると美味しいですよ。

イカナゴは瀬戸内海では播磨や播州沖あたりが(兵庫県沖)一番獲れるらしいが、ここ数年は不漁で知人から送られてこなかったから食べれなかった。
知人の家の付近では、イカナゴのシーズンになると、イカナゴのくぎ煮作りをする家が多いらしいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんにちは〜

イカナゴのは美味しいよ、暫く不漁で食べれなかったんだけどね。

孫娘は一人で平気みたいよ、まあクラスで行くからね、でも自分の4歳や5歳の時、同じようなことはできなかったと思うから凄いと思うよ。
それにスキーも滑れるから驚きですよ、ソリーじゃないよ(^。^)

一緒にはもう滑れないですよ、古希過ぎたんだよ、外見は若いけどさ、ウソ〜、ジジイです(^。^)
コメントありがとう。

2021/04/03 14:16:47

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆ まはろさん、こんにちは〜

自分の孫ながら驚きですよ(^。^)
私もスキーは好きで楽しかったので、孫達にも好きになってもらい楽しんでもらいたいと思ってます。

上の孫娘は英語クラスなので毎週、英語の宿題があり大変みたいですよ(^。^)

今日は祝日なんですね、コロナでイベント中止なんですね、残念ですね。

イカナゴは小さな魚で佃煮にして食べるんですよ、
少し甘くて美味しいです(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/04/03 12:50:35

スキー

ミルフィーユさん

いかなごの釘煮がとっても美味しそうですね。
ご飯のお供に良いですね。

お孫ちゃんは、親と離れてスキー合宿なんて
泣きもせず、ホントに偉いですね。
送り出す親の方も決心が要ったことでしょうね。
一緒に滑るのが楽しみでしょう。
きっと、体が覚えていてスイスイですよ。
決してジジバカではありませんよ〜〜
成長を見るのが嬉しいですよね。

2021/04/03 11:13:48

スキー

まはろさん

夜霧さん

最近の子供は成長早いですね

楽しみですね お孫さんの成長ぶり 
5歳で合宿でスキーの練習 驚きです
お爺ちゃま  うかうかしていられませんよ
難しい宿題持ってきますよ (笑)

今日はグッドフライデー祭日
サンデーはイースターサンデー子供の喜ぶエッグハント
今年もコロナで喜ぶ姿を見ることができないく寂しいです

イカナゴ 初めて聞きました ?? わかりません(笑)

2021/04/03 08:45:39

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

喜美さん、運動は苦手でしたか、それじゃ勉強の方ですね(^。^)
娘さんスキー場でご主人と出会ったのですか、それは素敵ですね。

ひ孫さんもスキーされるんですか、すごいですね、
今はスキーする人は少ないようですが、スキーは滑ってると気持ち良いですよ(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/04/02 23:03:47

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

私の4歳、5歳頃は母親に甘えてた頃ですから、その年で孫が一人で行くなんて信じられないですよ、それも3泊なんてね、でも本当のようです(^。^)

スキーも思ってた以上に滑れるのでビックリよ、
私と滑るですか、それは無理よ、スキーしなくなって10年後位に子供達とスキー場へ行きカッコ良い所を見せようとしたら、その時はもう滑れず子供達にバカにされました(^。^)

イカナゴのくぎ煮は美味しいよ、でも食べきれないので半分は娘にお裾分けしました。
コメントありがとう。

2021/04/02 22:15:52

スキー

喜美さん

私は運動嫌いで握力テストで余りの無さで
先生に叱られましたけれど稀にあるそうです
鉄棒もつかまつていられないくらいですから
スキーは行くのも嫌いでしたけれど娘は
其処でであつた人と結婚しました後で聞くと
小学校が同じだつたらしいです
今はひ孫まで滑ります

2021/04/02 17:01:44

スキー

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

お孫ちゃん4才からスキー画宿に親が居ないで参加ですか。スゴイ!です。
夜霧さん是非お孫ちゃんと滑ったらどうですか♪まだまだ‥大丈夫なのでは(^-^)
これからの成長が楽しみですね♪

イカナゴのくぎ煮とても美味しそうです。
ご飯がすすみそうですね♪

2021/04/02 13:42:48

PR







上部へ