メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

庭の水仙とカタクリの花 

2021年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

彼岸の入りの日、鉢形城址で氏邦桜とカタクリの群生を見て来た。
帰宅して、郵便受けを覗いたとき、庭の片隅にカタクリが開花しているのに気が付いた。
妻が植えたカタクリだから、少なくとも二十年近くは経っている。

近年、花の付きが悪く、葉が出ても花芽が出ないことや、昨年のように、葉すら出ないこともあった。
カタクリの葉は、迷彩柄なので、枯葉に混ざって存在が分かり難い。
今年は駄目だろうと思い、注意を払わなかったので、一輪だけだが、突然の開花に驚いた。

早速、デジカメを取り出したが、風が強くて思うように撮れなかった。
春先に庭の花を撮るのは、毎年、強風に悩まされる。
昨日は風が弱かったので、一日遅れで撮影した。

オートでの撮影だから、狙った場所にピントを合わせるのが難しかった。
何枚も撮って、その中から選んだが、会心の作には程遠い。
カタクリと共に、初物の水仙も、ご披露する。

   *****

写真
2021年3月18日(木)撮影

御礼
「鉢形城のエドヒガンとカタクリの花」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ