メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日は午前も午後もzoomです。 

2021年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

胃の膨満感はまだ有りますが、眠れたようです。
午前10時は語りのサークルかにこそのzoom定例会です。

初めに体調不良なので11時で失礼しますと断っていました。
打ち合わせの後、私は覚えたての「猫の置き物を売る店」を語りました。
それから超ベテランのお二人が日本のお話とイタリアあたりのお話を語りました。わたしにはどちらも「さすが」と思ってただただ感心して聴いていましたが、ご本人達には気になることが多いらしいのでした。


私はお二人とは全く違う道をいっていると感じます。本の文章に忠実に語ろうなんて、はなから思っていません。名人になりたくも有りません。本の文章からどこで逸脱しようと、かまいません。自分の語りで通します。悲劇的な終わり方が嫌なら、死んだと言わずに、何ヶ月も寝込んでしまったそうです。と言ってしまいます。


それは口伝えで伝承されてきた物語だけに許されることだと思っています。元の話から語り手ごとに変化を続けてきた筈の物語だからです。本に書かれる以前は自由に変化してきたお話なら、私流に語っても構わないでしょう。


創作童話はそういうわけにはいきませんから、語りません。朗読します。勝手に変えたら著者に失礼ですから。


今回メルカリで買った本は、昔話の方は語れますが、コロボックルの昔話は創作なのでラジオの朗読だけにします。


私は気まま勝手に語るから、覚えるのも簡単なら、語るのに緊張もしません。
私の個性にはその流儀が一番あっていると思います。


気まま勝手の一人暮らしが性に合って居るのだから、無理を避けて会合は1時間で退出しましょう。今くたびれて横になっていますもの。



午後は夫とのzoomです。反応は薄いでしょうが、毎週家族の顔を見せるのは良いことだと思います。コロナが終わらないと、まともな面会はできないので。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ