ひとりごと

3.11はパリに居ました 

2021年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ひとりごと

あの東日本大震災から10年ですね。

あの時、私はパリに居ました。

前日の3月10日
3回目のフランスと言う事で
フリーの日が3日間あるツアーを選び
ワクワクしながら関空を飛び立ちました。

そこへ想像だにしなかった地震、津波。

フランスのテレビニュースは勿論の事
新聞の一面にも大きく載り
私達は皆、言葉を失い
食い入るように見るしかありませんでした。

ホテルのスタッフさんはおろか
現地ガイドさんから
帰国しなくてもいいのか、とか
住まいは大丈夫なのか、とか
口々に聞かれました。

またお土産物屋さんでも
君達は日本人か、大変だったね
などと声をかけられ、励ましてくれました。

そんな優しいフランスの人々を思い出しつつ
犠牲になられた方のご冥福を改めて祈ると共に
被災地の皆さまが
穏やかに過ごされますようお祈り申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ