メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ミモザ 

2021年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ミモザの木って知ってる?」Hさんに聞かれたので「聞いたことあるけれどなあ?」そう思って調べてみました。ああ、この木なんだ!

そういえば公園や街路樹で黄色い玉状の花を木いっぱいに付けた大きな木をよく見かけた事があります。
Hさんはこの木が欲しくってネット検索をしたのに、みんな売り切れになっていたというのは需要が増えたのでしょうか?
今日3月8日は、国連が制定した「国際女性デー」で、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれているそうです。
このミモザの日には、男性が女性に敬意と感謝を込めて、ミモザの花を贈るのがならわしのよう。
パートナーだけではなく、母親や祖母、友人、仕事仲間など自分にとって大切な女性に贈るのだとか・・・。
女性たちは贈られたミモザを飾るだけでなく、仕事や家事、育児からつかの間離れて、お出かけや外食を楽しむのだといいます。
この事、日本ではあまり知られていませんね。
ミモザの花は「春を告げる花」としてイタリアだけでなく、ヨーロッパ全体で広く愛されているそうですが、庭に植えると、どんどん伸びていき、大きく成長してくれるのだそうです。
そのため、大きくなりすぎないためにも、庭に植える時は毎年剪定をするなどのお手入れをする必要があるようです。
黄色くてふわふわした印象のかわいらしい花、ミモザの花言葉は「優雅、友情」で、イタリアでのミモザの花言葉は「感謝」などだそうです。
春先、Hさんの庭に黄色のきれいな花が咲くのを楽しみにしていますよ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ