メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

反省です 

2021年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



病名の付かない腰の痛みは続いています。
股関節がとても固いのも原因かもしれません。股関節が固い原因は・・・。
@筋肉と筋膜が固くなっている
A加齢 (ガ〜〜〜ン!)
年齢を重ねるにつれ、血管や筋肉が固くなり、関節にあるクッションの役割をしてる軟骨も次第に磨り減ってきますからね。
骨盤や股関節のゆがみもあるのでしょう。
高齢でも、体が柔らかくて、ペタンと前屈ができるしなやかで美しい体をしている人は大勢いるのに・・・。
https://venturesports.jp/wp-content/uploads/2020/01/%E6%9F%94%E8%BB%9F%E6%80%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%A0%85%E7%9B%AE%E5%AE%8C%E6%88%90%E7%89%88.pdf
この柔軟性チェックサイトで診断してみました。やっぱりポイント少ない!
姿勢の悪さによる筋肉の緊張状態が原因だろうからと、こまめに姿勢を変える事や、適度にストレッチをして体を伸ばす努力は毎日しているんですよ。
でもどうもそのストレッチ、反動をつけたり、呼吸を止めて無理やり筋肉を伸ばしたりしていたような気がします。
それに、ストレッチは、腰ではなく背中を意識して、ゆっくり伸ばし、「痛気持ちいい」と感じる範囲で10秒ほどキープする事が大事なようです。
正しいストレッチを継続する事、大切ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ