徒然なるままに

土筆? 

2021年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

すこし暖かくなりかけた頃から
土筆が出ていないかなぁ・・・と
あちこち探していた。
(土筆って、早春の代名詞のひとつですよね?)
住宅地から少し離れた所には
まだ、畑が残っていているので
畔やら、土手などを見ていたけれど
見つからなかった。
もっと、郊外へ行かないと無理?
と思っていたら
なんとベランダの前庭に!
(灯台下暗しだぁ・・・)
土筆のように見えるけれど
植物は種類が多く、似た形の物も
たくさんあるので確信なし。

「これって、土筆ですかぁ?」と
植物博士に聞いてみたい。(笑)

昔、田舎の祖父の家に行った時
おばあちゃんが土筆を煮て
食べさせてくれた事を思い出した。
たった1度きり、どんな味だったかも
今となっては思い出せないが
天高くヒバリがなく土手で
祖母と土筆採りをした。

遠い遠い思い出・・・・(^O^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すご〜い!(^O^)

気ままなライオンさん

つくし、見たいです。
もう相当みてないので。この週末、天気悪そうですが、
チャレンジしてみたいと思います。
うちは、マンションだから、流石に、灯台下暗しはないです (^-^;
河川敷に行けばあるかなぁ...
ネットで検索しました。まずは、候補にして (^O^)

2021/03/05 23:51:28

土筆…

onさん

見つかってよかったですね〜(^_-)-☆

早速摘んで
昔を思い出してやってみてね〜(^_-)-☆

2021/03/05 19:03:33

間違いなく土筆ですね

トシアンドレオさん

スギナも一緒に出てますね。もう終わりなのかもしれませんね。

2021/03/05 18:06:54

土筆

喜美さん

我が家はフキノトウと明日葉は庭に沢山出ますけれど土筆は出ません 食べた事ありません

2021/03/05 16:15:04

PR







上部へ