メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

3月のクセトレ&基礎リズムムーブメント 

2021年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


愛犬の急逝でバタバタしていましたが、もう3月かよ……(言葉遣いな。)2月の暦が少な過ぎたから、余計に早く感じますネ?昨日は大泣きしたり、ワンコを火葬したりしていてマァ疲れたのでグッタリでしたが、今日は今日とて、予定がありました。月一のお楽しみ、studio??さんにて樫木裕実先生のカーヴィーメソッドのグループトレを受ける日でした。ある程度泣いたらスッキリしましたが、自宅ではケージを見る度に、ゆずと目が合わない現実を寂しいと感じてしまうので、気を紛らわせる意味も込めて予定通りに参加して参りました。キチンとした指導の元で気持ち良く体を動かしておきたいですし、それでなくとも月一に減らさざるを得なくなってしまったこの貴重な時間を逃したくもなく、家事を済ませて出かける準備も万端に整えて家を出発しました本日の参加メニューはクセトレ&基礎リズムムーブメントです。私も自宅の介護際方の中で過去に習ったカーヴィーメソッドをかなり意識して自分なりに活用し、体の使い方を考えていた効果があるのか、足の浮腫対策として皮膚科医のアドバイスを頂いているメディキュットを寝たきりになるまで履いて貰う介助がとても楽に出来ている気がしますなので、引き続きどうしても出来ていない動きなんかを出来るだけ正しいない形に近付けていき、克服出来る様に本日も頑張りたいなと思っていました。予約は14:00スタートの回でしたので、早目に家事を終わらせてこの際ランチも済ませちゃいたいなとそれで前回、行ってみた六本木のつるとんたんの通りを挟んで手前のお隣、実之和さんへ再び訪れてみる事にしかし私のポンコツ脳は一瞬道を忘れてしまっていて、入り口が景色と一体化している様に認識して一旦通り過ぎてドンキに辿り着き、更にそれを通り越して歩いて、見た事のない景色に到達して間違えた事に気付いて戻るミステイクをやらかしました何とか無事に着きましたが、前回は開店と同時に行きましたけど、今回はお昼時。混んでたらどうしよう?と思いつつも、店内はそれなりに広さがあって、それなりに先客の方がいらしたものの、おひとり様だとその時間はカウンターになりましたがスムーズに店内へと入れました本当は唐揚げ定食にスープカレーのセットを頼んでリベンジしたかったのですが、本来のカレー麺も気になっており、今回はカレー麺の並盛を注文してみました。どん、どどん??オヤオヤ?麺がスープに沈んでいて見えないよ?そして、並盛なのに結構な量がありました。更にランチタイムは半ライスが無料で食べられるそうな……もったりと濃厚なカレースープは、男性客達の胃袋をガッチリ掴んで離さない感じかもええと。入口の佇まいは一見入りにくそうな雰囲気であり、お客さんもサラリーマンや私服の若いお兄さんが殆どで、その辺で何となく女性が入り辛い感じになっていてる様に思います( ̄▽ ̄)もしかしたらカレー麺のお味も様々なメニューのボリュームも、やや男性向けなのかも知れません。が、しかし。そんなん、私にとっては何一つ問題なし。アハン?多少ボリュームがあっても食べられるし、何ならその後トレだしwwそんでもって、カレー好きだし。今度は唐揚げ定食にカレースープのグレードアップを食べようと思います。(まだ喰らうつもりなのか。)そんなこんなで腹拵えを済ませてからの、いよいよstudio??さんへ今日も道中、暖かくてとても良い天気でした扉を開けて中へ入ると、受付の赤江さんウチの犬のゆずが昨日、息を引き取った事を心配して下さって、心に沁みましたありがとうございます。そして最近、お水をよく飲む様になったので、お支払いがてら2本のお水を購入させて頂きましたそして、フロアに降りて行くと本日は桃色コーデのキュートな先生が庭山マネージャーさんと共に笑顔で迎えて下さり、癒されてトレの開始時間になると、身体の整う神レッスンがスタート??本日もありがた〜い熱血指導でしたカーヴィーメソッドは、例えば僧帽筋を発達させない形で美しきラインを作りつつも、健康的に体型を整えてゆく為の要素が詰まっている。それ故に、間違った方向に突っ走る動きをしてしまうとソノ大事な要素が発揮されず、何と無駄になってしまうのだそもそも、メソッドとは結果を予想した根拠があり、考案者が独自に考え抜いた理論が詰まっているものだから、一つ一つの仕組みを正しく理解出来ていなければならない。しかし、それが分からないままにその場のノリというか、何となくの感覚で動いてしまうと、日々の生活で根付いた様々なクセが強い体躯を持つ我々が間違えて動いていた場合、それに気付く事が出来ないが為に樫木先生が提案する結果を得られない悪循環に陥る。なので今日は、何故この動きを提唱しているか分かる?それとも、分からない?と、一つ一つ私達に向けて問われつつの時間があった。そこで、返事に窮する己が内心情けなかったです何か答えたいんだけど、どう答えて良いのかが出てこなかった。でも、確かに先生が仰った事は尤もで、そもそも理論が分からなければ、クセが邪魔をしてくるし、それが正しくとも、新しくやりつけない動きが人々の体に当たり前の様に定着する事は難しくなるのも、道理なのです。根拠と結果が分かって初めて、動きに対する認識が体に染み込んでくれるのだと。樫木先生は鋭い目を以ってして、一般的に人が行動する何らかのクセが動きの中や姿勢にあって、違和感を感じる動きを見抜く能力があるのです。なので、トレ参加者の人々が指導中におかしな動きをすれば、ソレが分かる。バレてしまうのだったなので、根拠が分からないまま闇雲に動くなという事になる。取り敢えず、良くあるのが繰り返し教えて頂いた、人が歳を取ると肩が内肩なる形になって固まってしまう事。骨盤や股関節も内側になりがちだという事。僧帽筋周りばかりが発達して、胸の上の筋肉が落ちて行くという事。ソレらを避ける為にどう動けば良いのかを考えて丁寧に体を動かす事が必要になってくる事を学んだ。そう言えば、今回、先生から私が新たに指摘されたのが、X脚になりかけてるよ、とゆ〜一言考えてもみませんでした。どちらかと言うと、ガニ股だった筈なのに、加齢って怖い対処方法として、膝と足のつま先は同じ方向に動かす様にする事だった。後は根強い後傾……?しかも、体を真っ直ぐと、正に自分なりに意識しているつもりだった真っ最中のタイミングだったので、これは本当に超絶大ショ〜ックえええ、出来てへんて事やんか後傾なしの真っ直ぐとは……?と、カナリ考えさせられましたくっそ、何でや。何でなんや。うぐぐ。くっそぅ……?と、まぁそんな事もありつつ何充実した90分間でありました。最近の指導内容はまた更に精度がアップして高度になってます。学びがアチコチにたくさん今日も全力のご指導、本当にありがとうございましたそして、イベントで購入したマンゴーミニー姫リングにやっとサインも入れて頂けましたええやろムフ。ムフフ。そして本日は、先月に引き続き、中々お会い出来ない久し振りに出会えたカーヴィラーUさんとお話が出来て嬉しかったです大好きなCさんともお会い出来て楽しかったなCさんが来月の樫木先生のバースデーイベント用にとstudioに贈られたバルーンが先生のいでたちと大変マッチしていて、これは是非とも写真に収めなくてはと、お願いしたのがお寛ぎ中のタイミングで、おっそって感じだったのですが、引き受けて下さった先生モウほんと好き過ぎるぅで、今日は娘からダサイと不評だったこのマスクAmazon | マスク バルブ付きマスク スポーツマスク PM2.5 活性炭フィルター 5層マスク 通気性 防風マスク (レッド) | フェイスマスク | 車&バイクマスク バルブ付きマスク スポーツマスク PM2.5 活性炭フィルター 5層マスク 通気性 防風マスク (レッド)がフェイスマスクストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。www.amazon.co.jpを付けて行ったところ、何と意外にもスタジオでは大好評でしたこれは、単に皆様が優しいだけ?wトレーニングにも苦しくない触れ込みだったので試験的に装着してトレに参加したのですが、息苦しくなかくてスゴクいい感じでした花粉もガード出来て、運動も出来て、最高じゃね?買うて良かった〜今回は久しぶり(初めて?)にチョーシこいて私の部分に加工なしで写真上げてみました足袋靴下がダサいねwwwお気に入りのカラコンとmeethさんスキンケアで自信が持ててますそれにしても、今日の先生は特に、スゴク輝いて見えました。トレ中に見惚れてしまった髪型がフワッとかわいくてね、スッゲ、好みだなぁと(笑)←ちょ、このオッサン危険やでウエアはカラーも春らしくて良くお似合いでしたし、パンツのイラストがかわいくて、好きまた来月もお世話になります

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ