メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

睡眠 

2021年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は、睡眠不足は時々あるものの、寝つきが悪いという事はめったにありません。
気持ちを楽に持っていて、1日頑張った身体を労わるように布団の上で3分ストレッチをしているからでしょうか?
「よくそんなにすぐ寝られるね!」と、夫がいつも言っています。
「睡眠不足なんだよ」という人の中には「夜眠れない」と不眠を訴える人が年々増えているようです。
「睡眠不足」とは、仕事や何らかの用事で、夜に眠りたくても就寝時間さえ確保すれば問題ないことなので、時間があれば眠れます。
問題になってくるのは夜眠れない人の方で、決定的な違いがそこにあります。
「寝つきが悪い」「よく眠れない」という人は寝る前に考えごとをしがちじゃあありませんか?
「気持ちを切り替える」習慣を取り入れてみるのはどうでしょう。
「寝る前にお酒を飲むと、ぐっすり眠れる」そう思っている人ありませんか?
アルコールが分解されてできる「アセトアルデヒド」という物質は睡眠を妨害し、眠りを浅くする作用があり、利尿作用もあるんですよ!
就寝3時間前までにしましょうね。
スマホやパソコンなどデジタル機器から出るブルーライトもよくない!気をつけましょう。
眠る前に行う習慣・行動が「入眠儀式」ですが「歯磨きをしてパジャマに着替える」あたり前のことですが、習慣づけるだけでも睡眠の質はぐっと上がるようです。
睡眠チェックサイトがありました。
ご利用ください。


快眠ジャパン - 不眠症対策情報サイト
あなたの眠りは何点!?眠りの状態を知ろう。質問に答えて、あなたの睡眠の問題がどのようなタイプか、どのような対処をすればよいのかを見つける手が...
快眠ジャパン - 不眠症対策情報サイト
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ