メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

テキサスに雪が降る 

2021年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

テキサスと言うと昔の西部劇のイメージで、そそり立った紅い岩に大きなサボテンが散らばる砂漠のような荒野を想像します。

そういう所にこの間から雪が降っています。アラスカの方からの寒気がそのままずーっと南の方に降りて停滞しているのだそうです。

テキサス州の面積は日本の1.8倍あり、南の方で普通なら冬でも20度以上になっている地方が、急に氷点下になり道路が凍結したりして大変な事になっています。

電力会社は急増する電力使用容量を調整するために計画停電をしているそうですが、もう何日も電気もガスも水道も使えない所も出ているようです。

電気が入っている家では見ず知らずの人を受け入れ、皆マスクをして家人は住居の片側、受け入れらた人達は反対の方で過ごしている。ある家具店のオーナーは、自分の経営している数件の店には電気が通っているので、誰でも入って暖まって下さいと宣伝しているそうです。

災害に遭っている方々の苦労を思うと本当に心が痛みますが、環境にもっと敏感な動物達のニュースは聴くに堪えません。

何千頭単位で経営している牧場では、家畜用の水が凍って牛に十分な飲み水を供給出来ないとか、動物園の猿達が凍死したとか、、。

朝から涙が出ています。

凍った高速での100台の玉突き事故の写真。動物園の画像、敢えて投稿します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トラさん

めのうさん

ホテルステイを楽しんでいる時に、こんな話題をすみません。

この便利な世の中でも何かあれば直ぐに暮らしに亀裂が入るんだなぁと思い起こされる出来る事で、それに動物達が関わってくると黙っていられませんでした。

2021/02/19 16:33:41

日本でも・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。
テキサスでの停電の様子は、テレビの経済ニューでも報じていました。
電気だけじゃなく、ガスや水道も使えないとは、大変な状況ですね。
それにしても、動物園のお猿さん達が凍死とは・・・、添付の写真の悲しげな顔を見ていると、私も涙が出てきました。

2021/02/19 14:12:46

PR







上部へ