メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(428) 

2021年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

75歳以上の人が、運転免許を更新する時は、認知機能検査を
受けることが義務付けられています。

15日に自動車学校でその検査を受けて来ました。
内容は余り詳しく書いてはいけないのかも知れませんが、
殆どの問題は、小学生でも答えられるような問題ですが、
一つだけ高齢者の苦手な問題が有ります。

それは、1ブロックに4っつの脈絡のない絵、例えば
自動車、ピアノ、薔薇の花、ナベ、などが書かれています。
これが4ブロックあり、合計で16個の絵が有ります。
1ブロック約1分程見て覚えます。
覚えたら他の問題を何問か答えた10分程のち、先ほど
記憶した絵を何が描かれていたか書き出すします。

残念ながら、私は全部は覚えていませんでした。
結果は所轄の警察署から後日葉書が送られて来て、その結果で
次の実技テストを受けられるかどうかが決まります。

何か年寄は侘しいです。





死に別れより生き別れ(しにわかれよりいきわかれ)
食べ損ないより食べ過


*意味
死に別れのつらさは諦めで紛らすことはできるが、生き別れ
は生きて会えないだけに一層つらいということ。


*こじつけ
自粛生活で今は食べることしか楽しみが無いわね
昼食の後デザートのケーキ3っつ食べたら苦しいわ!
あら私は一寸用事があってお昼たべそこなったの
ケーキ屋さんでケーキ買って来てお3時に食べるわ
あら!良いわね!私の分も買って来て!う〜苦しい!



死ぬ者貧乏(しぬものびんぼう)
生きて貧乏


*意味
生きてさえいれば、どんな良い目を見られるかもしれない
のに、死んでしまってはどうにもならない。
死んだ者が一番損だということ。


*こじつけ
江戸っ子は宵越しの金は持たぬって言うでしょう?
私江戸っ子じゃあないけど気風が良いから同じなの
ねえこのバッグ良いでしょう?買っちゃった
あんた!明日からのお米買うお金ないわよ!
年金倍増してくれる政治家いないのかしら?



四百四病より貧の苦しみ(しひゃくしびょうよりひんの→
八百八町コロナの苦しみ          →くるしみ)


*意味
四百四病とは、人間のかかるあらゆる病気のこと。
どんな病気より貧乏がいちばんつらいということ。


*こじつけ
コロナって細菌でしょう?良いこと思い付いたわよ!
鳥インフルで鶏舎の周りに白い粉撒くでしょう?
私ね、家の周りにうどん粉撒いてみたの!
念を入れて家の内は蚊取り線香付けたの
私感染しないし主人も寄り付かないし効果あるわよ!




      まんさくの花
      https://youtu.be/kkriAArUERM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご心配ですね

アダージョさん

喜美様

そんな大変な時に、不謹慎なブログにコメントを頂き恐縮です。
天候も不規則ですし、ご心痛の余り体調を崩されませんよう、くれぐれもお体をお労り下さい。

コロナの影響でご面会もかなわず、お宅でご心配されておられるのも辛いですね。
お兄様のご回復を、心からお祈りいたします。

2021/02/18 16:31:28

本当

喜美さん

今朝から兄のことでラインやら電話で忙しかったです 大好きな兄が最近胃が悪いと言っていましたが癌だったそうで入院しても手術は出来ないそうですお見舞いにも行けず困ります

2021/02/18 16:15:03

会えない

喜美さん

忘れないと頭一つに入りきれないから
昔のこと忘れようと思っても なかなか忘れない
今のこと解からないの
コロナの薬老人から?試して駄目でもどうせ死ぬ?
生き別れ 今私兄が死にそうなの ラインで色々聞きましたけれど大好きな兄に会えないの

年金決めた時は人生何年だったのかしら 私それ以上生きたみたいでも貰うわよ

2021/02/18 16:05:31

頑張ってください

アダージョさん

朴念仁さん

私は今回の更新が最後で返納を決めています。
高齢者は身体機能が衰えていますので、仕方がないのでしょうが更新が面倒ですね。

2021/02/18 13:51:10

痛いですね

アダージョさん

かめきちさん

75歳以上の講習会は認知症検査が、750円実務テストが5100円で、合計5850円です。
この出費は痛いですが、免許証も無いと困りますので、仕方ないですね。

2021/02/18 13:27:47

これで最後!

アダージョさん

ぐでたまさん

絵を記憶するテストは、前回も受けて居ましたので、今回は完璧かと思って臨みましたが、脳の退化は避けられませんでした。
これは私のせいではなく、コロナ騒ぎで自粛していて、単調な生活を送っている為だと、自分を慰めています。

人の名前はみんな忘れるし、仰る様に何日かや曜日もよく忘れます。
テストでは、今日は何年何月何日で何曜日か?というテストも有ります。
これも出ることが分かっていましたので、難を逃れました。

お互い、色々な事を忘れて生活することは、気楽でいいと達観するのも、年寄りの特権かも知れませんね。

2021/02/18 12:52:43

免許更新

朴念仁さん

小生も近いです。頑張って挑戦‼・・・朴念仁

2021/02/18 10:06:25

私も

かめきちさん

今回から「高齢者研修」を受けてから免許証の更新になります。講習を受けるのに5100円。年金が唯一の収入源の身にはイタイです。

2021/02/18 08:20:07

私もあと2年

ぐでたまさん

70歳過ぎての免許更新があります。
色々忘れっぽくなってて 先日もゴミ出し忘れて寝ちゃったり・・・
月1の燃えないゴミなどはすぐに忘れてしまいます。
曜日の感覚が月曜から金曜日までかなり疎くなってるんですね。
認知症で更新できませんなんて言われたら、どうしましょう!

2021/02/18 06:53:06

PR







上部へ