メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(427) 

2021年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

立春を過ぎて春のような暖かい日もチラホラ出て来るように
なりました。
日ものびて、昼間の時間の一番短い冬至の頃と比べて、
約1時間のびています。
東京の今日の日の出が   6:29で14分早く
      日の入りが  17:22で50分遅く
合計で1時間4分伸びています。

草花は、気温やこんな時間の変化などを、敏感に感知して
目覚めるのでしょうね。

春です、私達もそろそろ目覚めましょうか(え?)






舌の剣は命を絶つ(したのけんはいのちをたつ)
春の陽自粛を癒す


*意味
不用意なことばの過ちのために、自分の命さえも失うことが
あるということ。また、悪意のある風評を流されて、
一生を台なしにされることがあることにもいう。


*こじつけ
感染拡大を防ぐため不要不急の外出は控えて!
言われなくても感染が怖いから出ないわよ
でもねえ〜ショッピングもしたいし旅行もしたいわ
リビングに差し込む陽射しはもう春、恋の季節ね
嬉しいわ!また今年も恋が出来るわね!



七細工八貧乏(しちさいくはちびんぼう)
一美貌二天狗


*意味
何でもできるような器用な人は一つのことに徹底できずに
総てが中途半端になりがちで、そのため、かえって貧乏して
いる例が多いという意味。


*こじつけ
みんな整形したたかがタレントの分際で!ふん!
私なんか目と鼻を整形しただけでこの美貌よ!
街を歩いていても私の右に出る人居ないわね
それにしても世の男どもみんな目が節穴ね
誰一人振り向きもしないわ!まったく!何よ



知ったが病(しったがやまい)
知らぬが仏


*意味
知らずにいれば何も無くて済むのに、なまじ知ったために
手を出して病みつきになり失敗するということ。



*こじつけ
今日はお天気もいいしショッピングにでも
この間買ったお洋服着て行きましょう
皆さん私の事振返ってるわね素敵でしょう?
失礼ですが洋服に値札が付いていますよ
あらそう?良いの高級品だと言うこと分るから





       時の陰翳 依水園の朝
       https://youtu.be/khcnxVVmInk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

春が来ました

アダージョさん

かめきちさん

本当に日の入りが遅くなりましたね。
日の入りが遅くなったと言うことは、それだけ陽の光も強さを増したと言うことですが、それだけでも春を感じます。
植物に限らず、人間の感覚も結構強いですね。

2021/02/14 20:37:02

春ですね

かめきちさん

日の入りがめっきり遅くなって驚きました

2021/02/14 18:35:23

男と言うものは!

アダージョさん

ぐでたまさん

全くつまらないことを言いますね。
あれは本心でしょうし、日本はまだまだ男中心の世界!少しでも変れるきっかけになったと思えば、功績かも知れませんが。

このゴタゴタで、オリンピックの開催も危なくなったのでは?推進責任者が、ブレーキを踏んだ?
困ったもんです。

2021/02/14 17:16:31

春ですね!

アダージョさん

喜美様

テレビがお相手だったら大丈夫でしょう。
誰かお客さんかと思って、不審者も近付かないかも知れません、防犯にも好都合です!

私も殆ど外出はしません。
デートもしないので、もう忘れられているかも知れません。
罪作りなコロナです、全く!

器用貧乏、私はその典型?自分で言う程器用では有りませんが、何故か貧乏です。

赤いジャンパー着て歩いていたら、お嬢さん振りむいて、何だ爺さんだ!失礼な!爺さんで悪かったね!
あんたも、直ぐに婆さんになるよ!その時は、何だ婆さんか!って言ってやるぞ!
それまで生きていたらだけど。

2021/02/14 17:06:59

そういえば

ぐでたまさん

誰かいたらぬこと言って辞任されましたね(笑)

2021/02/14 15:43:41

良いお天気

喜美さん

舌の剣は命を絶つ 私誰もいない部屋でテレビとお話しているの大丈夫かしら?
外出は控えて 私コロナの心配でなくても歩けないの 大丈夫でしょう?
ショッピング旅行 コロナで皆行かないの私はただお金がないからいけないのよ
器用貧乏 私不器用よ

振り向かれたの喜んだら婆さん奥に入れないと袋から落ちるよだって。

2021/02/14 14:40:36

PR







上部へ