メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(429) 

2021年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

傍若無人!人間のことでは有りません。
いつも散歩で見かける木です。
「この木なんの木気になる木♪」コマーシャルソングの
木とは形も大きさも違います。
根元から幹が何本も、四方八方に伸びて広がっています。
「見たことも無い木ですから、見たことも無い花が
咲くでしょう♪」
花は咲かないようです、見たことが有りません。

どなたか名前をご存知でしょうか?





尺を枉げて尋を直くす(しゃくをまげてじんをなおくす)
賽銭五円無病息災願う


*意味
一尺ぐらいの些細な不義を犯しても、一尋もの大義が
行えるのに役立てばよいと言うこと。
小利を捨てて大利をとるたとえ。


*こじつけ
ねえねえ!ここの神社ご利益が有るんですって!
私何をお願いしようかしら?願い叶うと良いわね
神様とお近付きになってご縁がある様お賽銭五円ね
ねえ?あなた何お願いしたの?家内安全無病息災?
私?彼氏が出来ますようにってお願いしたの!ウフフ



正直貧乏横着栄耀(しょうじきびんぼうおおちゃくえよう)
国民疲弊議員豪遊


*意味
横着とは、押しが強くずるい者の意味。正直者が正直で
あるがゆえに貧乏な生活に甘んじているのに対し、
悪いことでも平気でやるような横着者はおおいに栄えて
いるということ。世の中の矛盾をいったもの。


*こじつけ
嘘つきは泥棒の始まりと子供の頃教えられたが
お偉いさん方は教えられずに育ったんだろうか?
わし達の血税使って豪遊これ泥棒よね!
嘘が分かって問い詰められると記憶にない
これ完全な認知症!運転免許更新できないわね



小敵と見て侮る勿れ(しょうてきとみてあなどるなかれ)
年寄を見て笑う勿れ


*意味
小敵だとみくびって油断していると、思わぬ不覚を取ること
になる。どんな相手であっても軽んじてはいけないという
戒め。


*こじつけ
レジでモタモタ後ろの客に早くしろと怒られて
買った商品忘れて帰ってボケたわねと笑われて
「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道、通り直しのできぬ道」
            (WEBより拝借)




      奈良・時の雫 月ヶ瀬の梅林
      https://youtu.be/VyjKIS__QoQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マテバシイ

アダージョさん

漫歩さん

お教え頂いた通りマテバシイのようですね。

マテバシイとは待てば椎の実のように、実が美味しくなる、からその名が付けられたと、何かで読んだ記憶有りますが、本当は葉がマテバ貝に似ているから、この名が付いたようですね。

近くでシゲシゲと見て居なかったので、同じ敷地内にマテバシイの木が在りますので、明日にでも比べてみます。
ドングリが生っているのも気が付きませんでした。

一都三県の解除は無理なようですね。
色々支障は有るでしょうが、ジックリ待った方が良いように思いますが。

2021/02/27 20:45:48

木の名前

漫歩さん

マテバシイ(椎の仲間)ではないでしょうか。

都と三県の宣言解除は三月七日は?の気配ですね。

2021/02/27 14:50:01

来た道行く道

アダージョさん

ミモザさん

お母様はご長寿でいらっしゃいますね。
誰も分かっているのに、ついつい口にしてしまいますね。
身内ですから身を案じて、言うのでしょうから、私も言われるような年齢になりましたが、甘んじて受け流そうと思います(笑)

やがて行く道と思っている内に、とっくに歩んでいます、光陰矢の如し 名言です。

2021/02/21 13:29:54

良いお天気です

アダージョさん

喜美様

五円で虫の良いお願しても、神様見向きもしないかも知れません。
それで願いが叶ったら、神社やお寺は食い上げです。

政治家は全部ではないでしょうが、いい加減ですね?
見え透いた嘘をついて何とか逃れようとする。
挙句の果ては記憶に御座いません。
国民はその程度で、誤魔化せると思っているのでしょうか?

誰と二人連れなんでしょうね?
私は、にょうぼとは御免です。
願わくはかわいい子ちゃんが良いです。

2021/02/21 13:16:59

暖かいですね

喜美さん

5円でそんな効き目有るの教えて?病院代も高いし
彼はめんどくさいから要らないけれど、
嘘つき 私知っています(老人の集まりばかりの政治家だから忘れるの) 定年何故ないの私達ばかり定年あつて早く若返りなさい
子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅誰と二人かな?

2021/02/21 13:04:24

木の名前はわかりませんが

ミモザ。さん

おはようございます。
「子供叱るなきた道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」
94の義母が自分の娘から注意されたり文句言われるたびに言ってます。笑笑。多分、100迄生きてくれると思います。それ以上かも?

2021/02/21 06:44:41

PR







上部へ