メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(426) 

2021年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は気管支の定期検診で、CTによる検査を受けました。
ご存知でしょうが、CTは診断部位を輪切りにした映像を
撮ります。
丸い筒の中に寝かされ撮影している時、
昔見た「人体の不思議」と言う展覧会で、本物の人間を
丸ごと特殊な技法で固め、それを輪切りにして展示している
のを見た事を思い出し、不思議な気持ちにさせられました。

結果は、お陰様で異状は有りませんでしたが。





思案の案の字が百貫する(しあんのあんのじがひゃっかんする)
食欲の欲の字が美形崩す


*意味
どんな場合でも結論を出す前に熟考することが大切だと
いうたとえ。(百貫とは非常に価値のあるものとの意)


*こじつけ
最近自粛生活で運動不足の毎日が続いてる
なのについついお菓子や甘いものに手が出ちゃう
今日も近所のコンビニのスイーツの広告が
そんなに食べたら折角のスタイルが崩れるわよ!
良いの!皆さんに合わせる為多少崩さないと!



色欲は命を削る斧なり(しきよくはいのちをけずるおのなり)
広告は購買欲を誘う罠


*意味
色香に溺れると、不摂生を招いて寿命を縮めたり身を
滅ぼしたりすることになるので、色欲は身を滅ぼす恐ろしい
凶器であるという戒め。


*こじつけ
貴女をの美貌を未来永劫保ち
花々が咲き誇る花園へといざなう逸品
あら!良いわねえ〜何かしら?買いましょう
あら!嫌だあ〜骨壺三っつも買っちゃたわ
漬物用と残りは主人とお義母さんにあげるわ!



賤に恋無し(しずにこいなし)
賤に誇在り


*意味
恋は貴人のすることであって、身分の低い者がすることでは
ない。昔、恋の歌を詠んだり贈ったりしたのは貴人たちで
あったことから、この諺が生まれた。


*こじつけ
俺には社会的地位も無ければ金もない
ましてや銀座のクラブに行く財もない
宜しく頼むと札束渡される地位もない
だけど嘘をつかず実直に生きる日々
世に誇れる俺の人生いぶし銀!





       時の陰翳 桃尾の滝
       https://youtu.be/zS5ODw7cI4g



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日差しは暖かいけれど

アダージョさん

喜美様

有難うございます、もう体のあちらこちらガタガタです。
何とか日常生活が送れるので、贅沢を言わないで日々暮しています。

そうですね歳をとると、食べることぐらいしか楽しみは有りませんものね。

早く死にたいなんて、仰らないでください。
その内にお邪魔させて頂きますので、大いに愛を語りましょう、え?お呼びではない?失礼しました。

骨壺も義母の葬儀の時、パンフレットを見ましたが、骨壺だか美術品だか分からない様な、キンキラ金の物や、花模様のものが有りました。
金持は好きなようにして下さい!と言う感じです。

文章の成り行きで、いぶし銀と書きましたが、そのくらいの事私にも言わせてください。
お見通しの通り、確かに私の人生、錆びた釘です。
でもそのくらい言わせて頂かないと、私の人生真っ暗闇です。

2021/02/11 16:50:16

寒いです

喜美さん

何ともなくてよかったです
百貫お寿司の数え方かと思いました食べる事ばかり思うのね
相手がいないと長生き?早く死にたいですけれど
誰か来ないかな?
骨壺も金次第で色々ありました
俺の人生いぶし銀 良く言うわ でもキラキラの金です

2021/02/11 15:01:26

PR







上部へ