メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビーフカツ 

2021年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

100g128円のアメリカ産のステーキ肉を買ってきました。

半分だけ食べて見ましたが、堅くて噛み切れません。やはり、安さに飛びつくとろくな事はありませんね(笑)

これはステーキでは食べられないと思ったので、小さく切って脂身をカットし、赤身部分のみを叩いて伸ばして、ビーフカツにして見ました。

カットした牛肉に、塩胡椒をし、小麦粉と卵液にくぐらせて、パン粉をつけました。(写真)

叩いて伸ばしたためか、結構な量になったので、半分はこのまま冷凍にして、また次回に・・・。

ところで・・・

トラ家では、揚げ物はしないと決めているので、少し多めの油をフライパンに入れ、焼いて作りました。

牛肉なので、中までしっかり火を通さいようにしたいのですが、この薄さだと、表面に良い感じの色がつけば、中までしっかり火が入ってしまいます。

いつもの様に、ワンプレートにサラダを添えて盛り付けました。
ソースは、前回のビーフシチューの残りのソースを冷凍保存していたので、それに赤ワインとケチャップ、ウスターソースを加えて作りました。

ビーフカツに、ソースをたっぷりかけて完成です。(写真)

ビーフカツは、2〜3cmぐらいあるフィレ肉を揚げ、カットすると中がピンク色の状態が美味しいのでしょうが、100g128円のロース肉じゃそうは行かないですね。

今回は、火が入りすぎて少し堅くなったので、残しておいた半分は、焼きすぎないように気をつけたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

一人住まいなので、余った食材をいろいろ工夫して、いつも残さずに食べるようにしています

2021/02/13 11:05:55

さすが

気ままなライオンさん

とっさにメニューを変えるところ。
もう、プロのシェフの領域ですね!(^O^)

2021/02/12 22:51:56

PR







上部へ