徒然なるままに

税務署 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも通る駅前のロータリーに
無料のビラスタンドがあって
確定申告のチラシがあったのでもらってきた。

e-taxを利用するためのフローチャートには
@パソコン・スマホ・タブレットはお持ちですか・・・・YES
Aマイナンバーカードはお持ちですか・・・・・・・・・YES
Bマイナンバーカード対応のスマホをお持ちですか・・・NO (>_<)
CICカードリーダーライターをお持ちですか・・・・・・NO
DIDとパスワードを取得していますか・・・・・・・・・NO

残念!
スマホが古い機種なので対象外だとわかり
CかDで迷ったけれど
税務署はそんなに遠くないので
IDとパスワードを発行してもらってきた。

最近のお役所は以前と違って対応が丁寧だ。
非常勤の若い方が
懇切丁寧に教えてくれた。
途中、パソコン画面が消えてしまう不具合が2回もあって
「お時間をとりまして、本当に申し訳ございません。」と
何度も謝られたので、
こちらの方が恐縮した。

今まで、お給料を手にする前に
源泉徴収で税金をとられ
申告などしてしてこなかったので
e-taxでうまく申告できるか自信はない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

確定申告

onさん

大変ですね〜
けど
早く済ませてしまいましょう〜

ぼくはもう行く必要がなくなりましたが…

それにしても
税金や国保料の高いこと…

2021/02/05 13:46:37

うまくできるといいですね

気ままなライオンさん

私は、昨年、おととし入院した際の医療費控除をしようと
e-taxにチャレンジしました。ICカードも購入して。
「が〜ん」。署名用パスワード(長い方)忘れた。2回まで
チャレンジしたが、ロックされるのが嫌だったのでやめた
経緯が。結局郵送で処理しました。
でも、コロナの関係(給付金)でパスワード再発行することに
なったので、今後はバッチ大丈夫です。多分。
スマホは位置問題で相当懲りたので、やっぱり、カードリーダーが
いいなぁと思ってます。

2021/02/04 22:57:53

PR







上部へ